ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

韓国内の書店では嫌日(反日)の本は並んでいません−知人から聞いた話 柳田 真(たんぽぽ舎)

2019年03月31日 09時17分59秒 | たんぽぽ舎
以下たんぽぽ舎より

┏┓ 
┗■4.韓国内の書店では嫌日(反日)の本は
 | 並んでいません−知人から聞いた話
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎)

◎日本の書店には、「嫌韓、嫌朝鮮の本」がならんでいる。月刊「HA
NADA」、月刊「WiLL」など広告文を見ると「韓国批判特集号」
だ。なぜだろう!?
 どうして、こういう「大きな差」が出るのだろうか。

◎3月29日毎日新聞朝刊には、さわやかな投書(「みんなの広場」欄)が
載っていた。紹介します。

 「3・1独立運動」100周年ツアー   安河内真知子(福岡市)

 3月1日に韓国の「3・1独立運動100周年記念大会」ツアーに参加
した。日本の統治に対する民衆の抵抗運動から100年に当たる今年、私は
初めて独立運動の決議文を読んだ。日本への怒りあらわな内容と覚悟して
読むと、人間の尊厳をうたい上げ、人類の平和を希求する崇高な文章が
並び、圧倒された。

 ソウルでは当日、道路を封鎖し、舞台やスクリーンを設置して多様な
グループがそれぞれのイベントを展開していた。さまざまな主張の団体が
穏やかに行進し、バランスも取れ、平和ムードのうちに終わった。

 この決議文の流れを受け継ぐ様をみた思いで感動し、その夜は一睡も
できなかった。出会った韓国の人々は親切で、来韓目的を知ると更に
感謝され、面食らうばかりだった。高齢の被爆者は涙の歓迎をしてくれ、
返す言葉もなかった。

 高校生が、韓国軍が派遣されたベトナムに支援活動をするなど、韓国の
人々の社会的関心の高さは各種選挙の投票率にも反映されており、つい
自国を顧みた。

___________

以上転載


韓国から学ぶ事は多いと、痛感しています。
今まであまりにも無知だったので、
韓国に行きたいと思っていた矢先、ピースボートから
去年の12月、「早割り」2万円安くなる!!
というので、迷わず申し込みました。

4月6日には神戸泊、7日には船で行きます〜
神戸から船に乗って麗水(ヨス)で吐いた?に、
ならないように気をつけます♪

韓国の麗水(ヨス)港に着いたら、
韓国の環境団体との交流などあるようなので、楽しみです。



最新の画像もっと見る