ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

高遠菜穂子さん

2006年05月14日 23時08分54秒 | 米軍基地
高遠菜穂子さんのお話を聞きに行った。「青梅大好き!豊かな自然・平和を守る市民の集い」青梅市民会館大ホール。まず、友人たちが沖縄の音楽を歌って踊った。高遠さんの「命に国境はない。イラクでなにがおきているのか」写真やビデオはショックだった。ファルージャでなにがおきていたのか、やっと知ることができた。それは想像を絶する死体の写真だった。とくに驚いたのはイラク、沖縄でも、ハクリン弾という化学兵器を使っていることだ。あってはならないことがイラクではあったということだ。それにしても、お話の前にイラクで拘束されたことを、ご心配おかけしましてとお詫びした。会場では大きな拍手があった。日本の若い女性でこれだけの人がいるだろうか。同じ日本人として誇りにしたい。NHKのアンケートやろうと思ったけど、眠い。明日にしよう。

最新の画像もっと見る