ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

沖縄県知事選

2006年05月13日 23時00分00秒 | 沖縄
沖縄県知事選が11月にあるという。稲嶺知事は出馬せず、後継者が決まらないそうだ。基地は容認せずと言いながらも、辺野古に新しい基地を作ることを容認して、何を容認していないと言っているのか。沖縄にこれ以上の負担を強いることは、人間として許されることなのか。あの、ジュゴンの海にいかなる理由において、米軍基地を容認できるのか。沖縄も政府も日本人も、どこまで落ちていけば気がつくのだろう。絶滅してからでは遅いのだ。このままではアイヌを絶滅に追いやってきたように、いつか日本人も滅びるだろう。日本の文化や伝統が失われ、沖縄化した植民地のこの島は、いずれ海の底に沈むのだろうか。浮沈空母と言ったのは昔のことで、今では原子力空母だとか。戦争のにおいがしてきた。写真は藤野町の日本画家Kたくんのツリフネソウ。黄色は珍しいかな。明日は久しぶりに、日の出町の山に行く。友人の家ではタケノコがでている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツリフネ (泉 リベカ)
2006-05-15 23:29:58
大和市の厚木基地のすぐ隣の泉の森に咲く、キツリフネも黄色です。群生しています。

しかし、このごろ、戦闘機の騒音は本当にひどいです。
返信する
ひどいですね。 (ブーゲンビリア)
2006-05-16 00:31:20
5月1日の最終報告以来ひどいように感じています。まるで喜んでいるように米軍機が飛び、うるさいだけでなく、神経がおかしくなりそうです。キツリフネソウ、おなじですね。基地は見たくないけど、泉の森、行ってみたいです。日の出町の山では、大きなホウノキの花が散っていました。相模川ではニセアカシアが咲いていました。天ぷらにするとおいしいですね。
返信する