ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

望郷とは

2011年08月20日 04時36分40秒 | その他いろいろ(原発)
おはようございます。アクセスに感謝いたします。
神奈川北部は4時半現在、まだ暗く寒いです。秋の虫が鳴いています。
ぴょん吉も寒いのか、くっついて寝てました。
19日のつぶやきは2まで行ったので、削除しました。









写真は6月24日の東京湾上空です。

羽田から、また飛行機に乗りたいなあと思います。
高い所と、空港の風景も好きです。
11月9日から4泊くらいで行かれないか考えています。
もちろん、沖縄です。他にも2カ所、羽田からいかれる海外で、考え中。
そういえば岩国に行く話がきてますね。9月ですね。節約中です。

昨夜の沖縄オルタナティブメディアUSTで印象に残ったのは、
前原某がなんとか大臣だった時に、北方領土を見て望郷の念を感じる、
と言った、と池田香代子さんがあきれていたこと。

それについての西脇さんが、博識だったこと。
ツイッターの書き込みもウィキなど貼って親切だったこと。

前原某はアメリカのエージェント。信用できないことは確かです。
望郷などと前原の言うことではないし、簡単に使える日本語ではない。

言葉の使い方には気をつけよう、と思いますた。
軽い人には言葉の重さはわからないようです。

しかし寒くて、パジャマのズボン、長いのにしてよかったですばい。
などと書いているうちに、5時になりました。




北海道知事が泊原発再開を容認したときに
思いついた俳句を。
夏草や 兵どもが 夢のあと 
ではなく、


夏草や トカゲのしっぽ かくれけり   ブーゲンビリア


まあ、とにかく、まずは、
自分の住む街の問題に、目を向けるべきだと思います。
池田香代子さん、東京にも吉はありますよ。米軍基地です。

米軍基地と原発に詳しくなっても、なんだか残念な気がします。
どちらも自分の問題ですけど。
ま、何もしなくてもそれぞれの自由です。
生きていくだけで、大変ですね。

では風邪を引かない様に、紅茶にしましょう。
今朝はローズヒップにしてみましょう。

最後まで読んでくださってありがとう。
もう6時になりそうです。
頭が起きていませんね。ではまた~寒いっす。






いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る