ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

放射性焼却灰 神奈川県内の保管場所に6400トン 

2011年08月20日 08時08分02秒 | その他いろいろ(原発)
東京新聞より
放射性焼却灰 県内の保管場所に6400トン 毎日70トン増 満杯危機
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110820/CK2011082002000046.html

福島第一原発事故の影響により、県内各地の下水処理場の汚泥と、その焼却灰から放射性セシウムが検出されている問題で、処分できずに各処理場内で保管している焼却灰が、全県で毎日七十トン増え続けていることが分かった。事故前はセメント原料などにリサイクルしていたが、セシウムの濃度が下がらず、セメント業者が引き取らなくなったためだ。埋め立て処分もままならず、各地で「保管場所が足りない」と、悲鳴が上がっている。 (新開浩)
_____________________________

以上転載終わり

神奈川も汚染が進んでいるようです。






ブログかながわ散歩・自由に考えてみよう
http://blogs.dion.ne.jp/sampo/

昨日は放射線量が急激に上昇した。ここ相模原市では、計測を開始して以来最も高い0.21μSv/hを記録した(8月19日午後8時30分)。しかし今朝は一転して平時の値にもどっている。放射線量上昇の原因は、放射性の希ガスのようなものだったのだろうか。

____________________________


以上転載終わり

18日は36度を超える猛暑、19日は一転して涼しくなり、豪雨。
雷も鳴り止まず、ぴょん吉が脱走するほどでした。
この急激な気象の影響でしょうか。
昨夜8時半頃は、我が家も大変でした。



猫がいて 破れ障子に 野分けかな   ブーゲンビリア



昔は台風や嵐のことを、野分け と言ったとか。
台風より、風情がありますね。


セシウムの 降る風鈴は なりやまず  ブーゲンビリア


どうしたもんでしょうねえ~
涼しくなると、創作意欲が戻ってきますけど悲観的ですね。
写真は沖縄のちゅら海水族館ですが、
近場の水族館で、ウーパールーパーでも見に行きましょうか~ 
まだ、いたんですね。

雨が上がってきました。
二度寝しよーーぴょん吉は昨夜の闘いで爆睡ちう。




人気ブログランキングへ


 




最新の画像もっと見る