なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

2018年台風21号、電柱おかしいよって関電に連絡してみた

2018年09月27日 23時51分10秒 | 日記・エッセイ・コラム

また過去ネタになります。なにかと台風の置き土産の後片付けで大変なんすよ。ご理解ください。

今頃になって9月11日から9月20日の内容を書きます。

なぜに今頃というのは....

9月4日の台風21号で、もういろんなことがはちゃめちゃで、とても台風直後のネタを処理できなかったのです。

 

あの命の覚悟をした台風が去り、その後片付けで苦戦しているときです。

我が家の停電は回復しているが、我が家までの送電線はどうなっているのだろう?と気になりまして....

9月11日です。デブおっさん恒例のウォーキングの行先を変更して我が家から送電線を遡るルートにしてみました。

 

そうしたら...

わかります?

送電線って電柱の上の方を3本が水平方向に並行に並んでいるのが標準なのかと思います。(もし間違っていたらすみません。私の脳みそは水平に平行に並んでいるイメージなのです)

この問題電柱の手前の正常電柱については、私の期待通りの配置なんです。

 

では、私が気がついてしまった、なんかおかしいんちゃう?の電柱。それの問題と思っている箇所のアップ

これって、電柱への取り付けが外れて、支え棒?腕金?電柱業界ではなんというのかわかりませんが、下側から押し支えている細い棒だけでかろうじてぶら下がっているだけです。

電線って重たいんちゃう?こんな細い金物だけで、「二の腕がピクピク苦しいっ」って叫びながら、なんとか電柱に触れないで維持しているように感じ取りました。

もし、この送電線が切れたら、我が家は停電の闇の世界がまた降臨するのです。漆黒の闇はすべての日常を一気に喪失するので避ける努力をするにこしたことはありません。

 

さてさて....

こういった電柱トラブルってどうするのん?

って、私が小学生ぐらいつまり40年ぐらい前はテレビにて、電線に凧が引っかかったら無理して外さずにすぐに関西電力に連絡しましょう。って放送されていたのを思いだします。

関西電力の連絡先ってどこよ。って、インターネットで関西電力のホームページを確認するのです。

すると、電話番号が記されていて電話連絡してこい。とあるのです。

しかし、台風21号で関西圏は大停電進行中です。電気が復旧した地域でも、電柱から自宅への送電線切断トラブルの問い合わせ満杯で電話がつながらないと聞いてます。知人世帯は3時間電話してやっとつながったとかいうてたし...

そんなに電話口で待っているわけにはいきません。私は台風の後片付けに時間を割きたいのです。

その日は、その調査をしたところで終了です。

 

9月12日に、カメラを持って現地に行きまして、おかしい電柱を撮影、電柱番号なるものも撮影しました。

その写真が先ほど貼り付けたやつです。尚、電柱番号の写真はブログに出しません。

あの台風から1週間経ったところです。まだまだ関西電力さんは電柱修復であちこちを移動しているのを見かけます。この一週間で関西電力の作業員を見ない日はありませんでした。

そのうちに保安協会とかが点検にきて見つけるのかなー。とか、

めっちゃ関西電力は忙しい停電復旧に尽力しているときにこの程度のことを連絡するのも迷惑なのかなー。とか、

なにやら関西電力さんのことを変に気遣いしている私でした。

 

その後、数日は台風の後片付け作業で大変でして、送電線のことを忘れてまして...

 

9月18日です。連休明けの平日です。仕事開始前にやらなければいけない項目を記したメモ帳を確認して送電線のことを忘れているのに気づきます。

もう一度インターネットで関西電力のホームページを見るのです。

電話は繋がらないのなら連絡フォームはないのかいな?

そうだね、ご意見フォームがあるねー。でも、ここも停電なんとかしろ的な書き込み連絡でパンクしてそうだなー。

でも、このフォームの担当者が1件ずつしっかり中身を読んでくれたら私の連絡事項が通じるのかなー。通じたら修理段取りの後ろの方にでも追加してくれるかなー。と、淡い期待をもちます。

そのぐらい関西電力は多忙のはずなんです。

電柱番号を記して送電線を支えている金具が外れて送電線がよじれている。と要点だけの書き込みと、災害復旧多忙でしょうががんばってください。といった、ありきたりのねぎらいを一言だけ追記しておきました。

このフォーム書き込みが9月18日の午前中でした。

 

そして、なんと...

9月20日の夕方には修復されてました。尚、9月20日の昼はまだだったので、午後に作業されてます。

私の書き込みをきっかけに修復工事したのなら、多忙なはずの関西電力さんの意見汲み取りの対応にとても感心します。

それとも、私の書き込みはまったく関係なく、たまたま点検に来た人がみつけて修理されただけなのかもしれません。

どちらにしても、気になった電柱の修理をしてもらえて私は満足なのでした。

 

ちょっとずつ災害から復興しているのでした。

 

って、ここで終わらしたいのですが...

今度の日曜日に、同じ規模の台風直撃の予報がでている。

まだまだ災害の復興が終わってないよ。

各家庭はブルーシートが屋根にかぶっているよ。あのブルーシートが飛び上ったら、電柱、送電線、信号機にブルーシートがからみついたら...

(その先のことは書くのは控えます)

あーっ。もう止めてよ。台風こっちに来ないでよ...

 

 

** naganのごちゃごちゃブログ内での関連過去記事 **

2018年台風21号、台風にてご心配おかけしました

2018年 台風21号、だいぶん片付いたのだけど後回しになっている爪痕をちょっとだけ

2018年 台風21号、自宅前のあっち向いてホイの信号機が直りました。スーパーが根性で営業再開

2018年 台風21号、日配食品はまだまだ不足している

2018年9月4日 台風21号、まじでバカ夫婦は覚悟をした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメ Pentax K200D ピン... | トップ | 2018年台風24号、来るのかよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事