冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

新米定食

2021-10-25 08:41:48 | 調理したよ。
新米「ゆめぴりか」を、息子に炊いたのですが、仕事に行くため私が一番に試食しました。17時からの仕事だったので、お昼も食べていなかったので、おやつの時間くらいに、お昼晩ごはん?として食べました。

奮発してイクラの醤油漬けも用意して。。





生筋子を、「熱っ!」と、思うくらいのお湯に、つけると、簡単にバラバラになります。そしたら、皮をやさしくはずします。お湯を何回かとりかえて、たまごだけの状態にします。(とりかえは水でも出来ますが、皮が固くなるとか、聞いたことがあります)

あとは簡単に、昆布しょうゆに漬けておくだけです。



昔は、、、15年とか前かなぁ??
同じ値段で3倍くらいは買えたような気がします。

23時頃、、仕事から帰ってくると、サーモンの刺身だけ食べちゃってました。
鮭の親子丼のつもりで用意してたのに、呑みのつまみとして、サーモンだけを。。

なので、〆にイクラ丼で食べさせました。
用意したビール500缶6本も、ほぼ飲みきっていました。


次の日、寝ている間に仕事に出たのですが、お米はちゃんと持っていきました。もっと色々作ってあげたかったし、一緒に食べたりしたかったな。。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。