ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2010-320≪鴎目線≫②

2010年11月06日 05時14分13秒 | マリーンズ2007~10


ルーキー最多7打点 清田「打ちたい」…ロッテ
ロッテの3勝2敗で迎える日本シリーズ第6戦は6日、舞台を中日の本拠地・ナゴヤDに戻して行われる。ロッテの清田育宏外野手(24)が、新記録へ鼻息を荒くした。ルーキーのシリーズ6打点はすでに最多タイ。「チャンスだったら、ぜひ打ちたい。勝ちの試合で打ちたいですよね」と気分は高ぶるばかりだ。
“持っている”ラッキーボーイだ。2日の第3戦(千葉マリン)では、86年の清原和博(西武)以来となる新人でのシリーズ勝利打点をマーク。「ラッキーボーイになれればいいと思いますが、必死にやれることをやっている」。物おじしない性格とセンスあるプレーで、今シリーズ打率3割6分8厘と大きく勝利に貢献してきた。
ナゴヤDでの練習後、大勢の報道陣に囲まれても普段と同じ笑顔をのぞかせた。大一番でも余裕を漂わせる強心臓は本物だ。「明日で決められるのが一番いい。チームに迷惑をかけず、一生懸命やりたい」。決勝打で新記録達成なら、史上4人目となる新人のシリーズMVPも夢ではない。


清田 新人のシリーズ最多打点更新だ!
ロッテ・清田が新人のシリーズ最多打点の更新を誓った。現在タイ記録の6打点で「チームとして1点でも多く取りたいし、チャンスで回ってくればぜひ打ちたい」。その一方で第5戦の送りバント失敗を猛省。2番打者として「送る時は送って忠実にプレーしたい」と与えられた役割を全うする。
第2戦で2打数無安打1死球に抑え込まれたチェンには「速かったし、いいイメージはない。でも勝たなきゃいけない」と闘志を燃やした。


【ロッテ】絶好調清田「楽しくやれてる」
ロッテ清田育宏外野手(24)が5日、ナゴヤドームでの全体練習に参加した。他のナインより2倍の時間のフリー打撃を志願して取り組む熱の入れよう。前日までに6打点と、日本シリーズの新人タイ記録をマークしていることに「楽しくやらせていただいてます。昨日もバントミスしても今江さんが打ってくれてカバーしてくれて。ホント、ありがたかったです」と、先輩への感謝の言葉を繰り返した。日本一になった暁にはシリーズMVPの有力候補になることには「必死にやるだけ」と無心で臨むと強調した。


西岡「パの代表として」不振も勝ちに行く
ロッテ不動のリードオフマン西岡は普段通りのスタイルで臨む。今シリーズも打率・174と低迷するなど、ポストシーズンでの不振は続くが「試合が終わるまで王手とか考えずに集中したい」と平常心を強調。
主将としてグラウンド内外でチームを支えてきた自負があり「ここまで来られるのは実力もあるし運もある。パの代表としてセの代表に立ち向かいたい」と意気込んだ。



もつれても俺がいる!ロッテ・俊介第7戦先発
第7戦にもつれ込んだ場合、ロッテは渡辺俊の先発が確実だ。千葉マリンの第3戦で無四球完投勝利を飾った右腕は5日、マウンドチェック、ブルペン投球、バント練習をおこなって準備を整えた。ナゴヤドームのマウンドの傾斜はきつく、下手投げには不利とされているが、「今のままなら大丈夫です」と自信のコメントを残した。


【ロッテ】テギュン復調!笑顔戻った
ロッテ金泰均内野手(28)が5日、笑顔でナゴヤドームでの全体練習をこなした。前日の日本シリーズ第5戦ではシリーズタイ記録の4安打をマーク。第4戦までは打率2割と低調だったが、一気に打率3割6分8厘に急上昇させた。気分も上々の様子で、練習後には「明後日ではなく、明日決めたい。決められるように頑張ります」と笑顔で話してバスに乗り込んだ。





大松 離脱後初めてグラウンドに登場
右大腿部裏の軽度の肉離れで、第2戦以降ベンチ入りメンバーから外れているロッテの大松が、離脱後初めてグラウンドに姿を見せた。打撃練習は行わず、トレーナーとともに外野フェンス沿いを歩くなどして状態を確認。まだランニングはできず、大松は「少しでも良くなるようにやっている」と話した。
西村監督も「日に日に良くなっているが、無理して使いたくない」と慎重な姿勢で、きょうの第6戦でのベンチ入りについては当日の状態を見て決める。


グラウンドに大松の姿も…西村監督「無理して使いたくない」
右太もも裏の軽度の肉離れで、第2戦以降ベンチ入りメンバーから外れているロッテの大松が、離脱後初めてグラウンドに姿を見せた。
打撃練習は行わず、トレーナーとともに外野フェンス沿いを歩くなどして状態を確かめた。まだ走れず、大松は「少しでも良くなるようにやっている」と話した。西村監督は「日に日に良くなっているが、無理して使いたくない」と慎重な姿勢。ベンチ入りについては、当日の状態を見て決める。



ロッテ・大松まだ走れず…起用は当日次第
右太もも裏の軽度の肉離れで、第2戦以降ベンチ入りメンバーから外れているロッテの大松が、離脱後初めてグラウンドに姿を見せた。
打撃練習は行わず、トレーナーとともに外野フェンス沿いを歩くなどして状態を確かめた。まだ走れず、大松は「少しでも良くなるようにやっている」と話した。西村監督は「日に日に良くなっているが、無理して使いたくない」と慎重な姿勢。ベンチ入りについては、当日の状態を見て決める。


【ロッテ】太もも痛大松ベンチ入りに慎重
日本シリーズ第1戦で右太もも裏を痛めたロッテ大松尚逸外野手(28)が5日、ナゴヤドームで外野をジョギングするなどして体を動かした。まだ走ることができず「少しでも良くなるようにやっている」と話した。西村監督は「日に日に良くなっているが、無理して使いたくない」と慎重な姿勢だった。ベンチ入りについては、当日の状態を見て決める。


ロッテ 祝勝会準備OK!ビール3200本用意
日本一に王手をかけ、球団はビールかけなど祝勝会の準備に入った。会場は名古屋市内の選手宿舎の屋外駐車場を予定。球団関係者は「あす(6日)の昼ごろから会場の方で用意を始める予定です」と説明した。
日本一が決定した場合、セレモニーなどがあるため試合終了から約1時間半後に開始となる見通し。ビールはCSファイナルSを突破した際と同数の3200本を用意している。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2010-320≪竜目線&... | トップ | 拾い読み★2010-320≪鴎目線≫① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2007~10」カテゴリの最新記事