Sweet Harmony
みんなに届け!5人が奏でる美しいハーモニー♪
ゴスペラーズの魅力をたくさん語り合える場所になると素敵です!
 



二人をつなぐ糸が・・見えたらいいねと。
目を閉じた微笑を今も覚えてる・・・

前奏もなく、黒沢さんのこの唄いだしから始まる。
DVD「アカペラ港」での、「永遠に」アカペラバージョン。
このDVDに収録された「永遠に」は、私が黒沢さんの声に魅かれるきっかけとなったもの。

「アカペラ港」のDVDを買ったのは、私がまだゴスマニになりたての昨年秋。
正直。
このDVDを買うまで「永遠に」「ひとり」など、ゴスブレイクのきっかけとなった大事な曲を・・・
私は聴いたことがありませんでした。
だって。ゴスペラーズのこと。何も知らなかったんだもの

この「永遠に」を聴いて、私は何度も涙しました。
せつなくて、溢れる想いがいっぱいつまった歌詞。安岡くん、さすがです
聴いているだけで、胸に何かが押し寄せてくるようなメロディー。
素晴らしい楽曲であることは確かなのですが。

私がこの曲で1番、心を強く打たれたのは。
黒沢さんの歌唱力。
黒沢さんの声。
最初に聴いたときには、「なんて歌の上手い人なんだろう。声もよく出るし」。
2度目以降は、歌に込める黒沢さんの想いや大切に唄う姿が、私の胸に響いて聴くたびに涙がでます。
他の曲も黒沢さんは、いつもそう唄います。
でも。
「永遠に」は楽曲の素晴らしさも手伝って、更にゴスのきれいなアカペラであることが、私の涙を誘っているのだと思います。

特に私が好きなのは。

会いたくて会えない夜。想いを空に広げて、飛んでゆくよ。そばにいるよ。
同じ気持ちでいるなら。
おおお~~~ふぅ~~~~←ここの長さ
・・・静寂・・・
あ~な~た~の~~~風になって・・・

ここの部分がたまらなく好きです。
そう。あそこの長さ↑。きれいな声。
黒沢さん。もう大好き

黒沢さん。普段はおとなしくて、優しくて、温和な感じなのに。
唄うときは、ガラリと表情が変わる。
そんなところに男らしさを感じます。
どんなに難しい曲でも、どんなに高い音を唄うときでも。
堂々と自信を持って、素晴らしく歌い上げる黒沢さんの姿に、いつも心を打たれます。
華やかさとか激しさはあまりないけど、抜群な歌唱力とメンバーをいつも見守る包容力。
ゴスペラーズを立派に支えてるよ。黒ぽん

そんな黒ぽんに支えられて、ある意味安心してやりたい放題やってるリーダーてっちゃん。
昨日Getした、PATiPATiを何度も読み返して、改めててっちゃんの素晴らしさを感じています。
てっちゃんの物の見方・考え方、発想力、実行力、達成力。
全てを上手にできる・・・もしくはやろうとする。
できるために、どうするか考える。
そんな姿勢をとても尊敬しています。
しかも、リーダーだからとか、年が1番上だからだとか、そんなこと少しもはなにかけてないし。
もっとすごいのは、黒沢さんも酒井さんも北山くんも安岡くんも、みんなてっちゃんを理解して、お互いを理解して、認め合ってる。
いつも、5人でゴスペラーズなんだって雰囲気がとてもいい。
すごいな。ゴスペラーズって。
ほんとは、もっともっと思ってるんだけどね。ゴスペラーズのこと。
言葉が出てこないです。

何気なく思っているのですが。
私の手と、てっちゃんの手。どっちがおっきいかな。
いやね。私おっきいんです。背だけでなくて、「手」も。
周りの男性に、私より手のおっきい人いないもので・・・
同じくらいの人はいるんですけど。
主人なんて、私と比べると「子供の手?」ってくらい、ちっさいです

だから、少し心配になってます。
てっちゃんと手をつないで歩かなきゃいけないときに←ない
やっぱり、包んでもらいたいじゃないですか。おっきい手に。
もし。
「わっ!手!おまえ。でっかいなあ~~~!」
なんて言われたら・・・
です。
でも。
そう言われて、ちょっと悲しくなってる私を見て。
「ば~か。気にしてんの?別にイヤだって言ってるわけじゃないじゃん。おまえのことなら、背の大きさも手の大きさも、全部ひっくるめて好きなんだからさっ。気にすんなっ」
な~~~んて←おバカ

でも。マジで。
どっちが大きいのかな。
こりゃ。
1度試してみないと!


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« おめでとう!... 「Tシャツに口... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とも)
2005-06-10 16:49:48
私はパスワードの頃からのファンですが途中穴があったので“永遠に”は「アカペラ街」を見るまではサビしか知らなかったんですよ(笑)



しかしアカペラで“二人をつなぐ糸んがぁ~”って黒ぽんが歌いだした瞬間、鳥肌が立ちました。なんて綺麗で力強い歌なのだろうかと。“永遠に”だけではありません。当時未発表曲だった“星屑の街”にも感激して、当時つらい時に何気に口ずさむとそれだけで元気が出てきました。それ以来“激ゴスマニ”です(笑)

ステージではテレビでは伝わってこない何かがあるんですよね。ライブでは必ず聴く“永遠に”。またぁ~?って思わない事もないですが、やっぱり彼らの愛情たっぷりの最高な曲には変わりない事で。

今度のライブでは今まで以上に集中して聞いてみようかなっ。初心に戻って(笑)
 
 
 
♪さあ~愛しい人よ~ (ココ)
2005-06-10 20:06:14
なっちゃんこんにちは!

私はG10からのファンですから、「永遠に」はもちろんちゃんと聞いたことがありません。それなのに、私の耳はこの曲を知っていたことに、あとから気づいたんです。これは驚いたよー。これがてっちゃんの言う「歌が一人歩きする」という状態なんだな、とピーンときました。



私は「永遠に」の最後のキャナルコーラス部分の、ヤスの一声

「さあ~」

という低音で腰が抜けます。もう最高に色っぽいです。一発で妊娠しそうです。そのときばかりはユージさんの声は聞いていません(笑)ごめんよUZY~



手といえば。

てっちゃんと手をつなぐときの心配してるなっちゃんカワイイ♪

いやー、わかるよー、私もユージさんと手をつなぐときホントどうしようかと(←ない)

だってね、指が太いのよ~。おそろいの指輪買おうにもサイズがたいして違わないんじゃないかと心配で(←だから、ないから)
 
 
 
「永遠に」効果。 (大森ゆきえ)
2005-06-10 21:23:08
なっちゃん、こんばんは

「永遠に」がリリースされたのは私が中1の頃。

そのときの私は流行のJ-POPに興味ナシでした・・・

ゴスペラーズっていうグループはなんとなく知ってる・・・みたいな状態でした



去年の夏ごろ、恥ずかしながら(?)「永遠に」を始めてFullで聞きました

そのときの私は一部のクラスメートから

軽い(?)いじめを受けていて、精神的にどん底状態・・・

ストレスからか、持病であるアレルギーや

過呼吸を起こす日々が続いていました。

「毎日、こんな状態が続くのはもうイヤだ・・」

いつしか、考えがdeth状態だったんです。

そんなときに「永遠に」を聴きました。

心地よいメロディに、素直な気持ちがつづられた歌詞。

私のdethへの考えがaliveに変わりました。

もし、「永遠に」を聴いていなかったら・・と

考えると背筋がゾッとします。

私にとって「永遠に」は大事な大事な曲です

いつかゴスのライブで「永遠に」を生で聴きたいです
 
 
 
あなたの~風になって~♪ (なっちゃん)
2005-06-11 09:50:01
ともちゃんへ

こんにちわんこそば!

ああ。ともちゃんも「永遠に」知らなかった組ね。

ともちゃんは、私からすればゴスマニ先輩だから「おわっ!知らなかったのぉぉ??」って、大文字で書かれると思ってた(笑)

「星屑の街」。当時は未発表だったのね。

今日も勉強になりました。北山せんせ(笑)



やっぱり生歌いいですよね。

私もテレビやDVDなんかで、何度も「永遠に」で泣かされて慣れていると思ってたけど、ライヴでは大泣き状態でした。

弱いわあ。黒ぽんの声。

ちなみに「ミモザ」でも大泣きでした(笑)

あっ。ほとんど泣いてました(爆)

今度は一緒に大泣きできるといいね!



ココちゃんへ

こんにちわんこそば!

うんうん。私も知らなかったとは言え、アカペラ港のDVDで「永遠に」を初めて聴いたときに、な~んか聴いたことあるなって感じがして。

「おっ。もしやこれが「永遠に」?」って直感できましたもん。

そして。

「歌が一人歩きする」。

てっちゃん語録。ありがとうございます。

ココちゃんのコメント読んでて、ココの部分だけどきどきした、てつやにすっかりココろ奪われている私。



安岡くんの「さぁ~」。

私も大好き!

大きくも・・小さくもなく。

囁くようにセクシーな声。

安岡くんにしか出来ない声。

えっ?あの声で妊娠できる?よ~~~し!(笑)

でも。

てっちゃんの「いま~♪」「ただ~♪」「ずっと~♪」も、かなり効き目あり。

好きなんだよなあ。あ・そ・こ!←歌ね!(笑)



手のことは、マジで心配なのよ。

てっちゃんより大きかったら・・やだな(悲)

ココちゃんなら大丈夫よ。

ユージさん。ガッチリ握ってくれそうだもん。

結構しっかりした、男らしい手だもん。ユージさん。

ああ。ユージさんに手を握られて、ちょっと照れてるかわいいココちゃんの姿が目に浮かぶようだわ~(笑)

おそろいの指輪。

あ~。忘れてた!私もてっちゃんと一緒に買いに行かなきゃ。←おバカ

私もサイズ・・てっちゃんと、そんなに違わないと思う(泣)



ゆきちゃんへ

こんにちわんこそば!

ゆきちゃんも「永遠に」デビューは昨年でしたか。

なんせ、「永遠に」はゴスのデビュー曲だと思っていた、おちこぼれゴスマニな私ですから、ゆきちゃんも全然大丈夫だよぉ~~。

しかも。

「永遠に」は、ゆきちゃんを救ってくれた曲なんですね。

良かったね。ゴスに出会えて。

良かったね。「永遠に」に出会えて。



私も、今回が初ライヴでしたが、やっぱり「永遠に」を生で聴くのが楽しみでした。

すごくよかった・・・

曲の最中、もう涙が止まらなくなりました。

「永遠に」はゴスの代表曲でもあるし、私を初めて感動させた曲でもあるし、ゆきちゃんを救ってくれた曲でもあるし。

すごい力を持っている曲ですね。

きっと、ゴスも大事にしている曲だと思います。

だから、ずっとずっと大事に唄ってくれると思う。

いつか、ゆきちゃんも生で「永遠に」が聴けるといいですね。

きっと、また違う感動をゴスがプレゼントしてくれるハズ・・・
 
 
 
こそば。 (麻紀)
2005-06-11 19:37:07
どもども、麻紀でございます。

恥ずかしながら、私。

とわに。・・・と読むことさえ知りませんでした(滝汗

メインはすべて「サングラス」の人が歌っていると思っていました。

そんな私も、いまやすっかりゴスマニですvv

永遠には本当にいい曲。

何度も聞いては泣いてます。

実は今日の朝も、夢くらぶ(だったっけ?)の、

マーチンさんとの永遠にを見て涙していました(^^;;

(第一の目的は、北山さんのらんなうぇ~い~!←カメラ目線)

音楽を聴くときは、永遠に -unplugged live version-が、お気に入りですvv

(号泣バージョンが一番だけど♪)



黒ぽんの、喋りと歌のギャップが素敵です(笑)
 
 
 
思い出す… (未來)
2005-06-11 21:55:59
 「永遠に」名曲ですよね

コレが有線で流れまくっていた頃私はジーンズメ○トでバイトしていました。聴いてすぐにこの曲に惚れてしまい流れる度に大騒ぎいつの間にか他のスタッフから「もうすぐゴスペラーズ流れるね」と言われるほどに、流れると喜んでいました。黒沢さんのどこまでも通る声には優しさと強さがありますよね!この当時私は勝手に「このメインボーカルの人はリーダーで男らしいんだろうな」と決め付けていました(笑)



 まさかこんなに天然な方だとは

テレビでゴスを初めて観て、てっちゃんがリーダーだとすぐ気付きましたそして黒沢さんのキレイな顔にビックリ



 なっちゃんのステキな想像力にはいつもうっとり彼なら絶対こう言うはず!!読みながらてっちゃんとなっちゃん(勝手に)の手をつなぐ姿浮かびますもん
 
 
 
それは永遠に~♪ (なっちゃん)
2005-06-12 08:22:27
麻紀ちゃんへ

こんにちわんこそば!

「永遠に」・・読めなかった。確かにPCに「とわに」と入れて変換しても出てこないよね(笑)

私は、デビュー曲だと思っていました(汗)

まさか、この曲以前にも数々の名曲があったなんて。

今では、もっと早くゴスに出会いたかったと、後悔の日々でございます。



私もね。

黒ぽんとてっちゃんの声が、聞き分けられなかった人です。

慣れるまでは、何回聴いてもわからない箇所とかあったもん。



麻紀ちゃんの好きな「-unplugged live version-」は、たぶん聴いたことないと思うけど、「号泣バージョン」は私も好き。

あの・・ラストのマイクオフで歌う黒ぽん。

とても素敵。感動。鳥肌。

あのシーンも、黒ぽんに泣かされるんだよね。

私も大好きなシーンです。

(らんなうぇい~♪北山王子のカメラ目線。あれは反則だ!目が合っちゃったら・・・すぐてっちゃんを見て自分を取り戻します(笑))



未來さんへ

こんにちわんこそば!

残念なことに、「永遠に」がヒットしていた頃、私はこの曲どころか、ゴスの存在さえ知りませんでした(恥)

ゴスブレイクのきっかけとなった大事な曲なのに(涙)

でも。

今では、私にとっても大切な曲になったし、今からゴスをたくさん応援していくからいいんだ・・←ひとりごと

そうなんですよ。

黒沢さんの声は、私のハートにも真直ぐ響いてくるんです。

素直に、優しく、力強く。

普段の温和で優しい黒沢さんと、唄うときの黒沢さんのギャップが好きだったりします。

唄うときに、顔つきが変わる・・いいっ!

いい男が、さらにいい男になる。

魅力的な方です。



ああ、ありがと!未來さん~~~ん。

未來さんの想像の中だけでも、てっちゃんと手がつなげて嬉しいです♪

お返しに。

私の中で、北山くんと手をつないで楽しそうに歩いている未來さんの姿を、想像しておきま~~す(笑)
 
 
 
そば。←だんだん短くなる (麻紀)
2005-06-12 09:48:14
わんこそば~。

永遠に -unplugged live version-は、あの号泣のやつと同じです。

ただ、マイクオフは号泣のみらしいです。

ピアノと声のみバージョンですね。

しかも長いんですよね、普通の永遠にと比べて。



てっちゃんとぽんの歌声。

うーん、気付いたらもう聞き分けられてました。

他のメンバーも。

まぁ、コーラスに入ると自信はないけど(^^;;

でも、最近すっごく陽ちゃん♪・・・のベースとかコーラスとか、

耳に入ってくるようになりました。

そして、陽ちゃんの声ばかりを追ってしまう・・・(笑)

たしか、ポンマニ兼キタマニだったのに、すっかりキタマニ化している麻紀でした(笑)
 
 
 
そば。(笑) (なっちゃん)
2005-06-12 17:31:43
麻紀ちゃんへ

こんにちわんこそば!

そうなんだあ。

永遠に -unplugged live version-は、号泣のときの・・・

あのバージョンほんとにいいね。

普通の「永遠に」の後のところがいいんだよね。

黒ぽんの魂を全て込めて唄ってる感じが。



声の聞き分け。

私もやっとすぐに分かるようになりました。

でも、昔の曲なんかだと、たまに「あれ?」と思ったり、自分の思い込みで間違ってたりすることも・・(笑)



ふふっ!いいじゃないですか!キタマニ化(笑)

そうは言っても、ゴスメンバーはみんな好きなわけですから。

「もっともっと夢中にさせてあげるさっ」by北山>麻紀ちゃん←ちょっとマイブームだったり・・(笑)

私も。

てっちゃんのことばかり考えている今日この頃・・・

それでも。

「熱烈ゴスマニ」ですから!(笑)
 
 
 
黒沢さんの声♪ (みどり)
2005-06-13 10:19:38
なっちゃん、おはようございます。

黒沢さんの声、本当に、ぞっとするくらい(?)

魅力的です♪ きれいな声!

歌うために生まれた人だな、と思います。

「神から授けられた歌声」って言う声の人がいるそうですが、黒ぽんも、きっと、天からのプレゼント



<黒沢さん。普段はおとなしくて、優しくて、温和な感じなのに。

唄うときは、ガラリと表情が変わる。

そんなところに男らしさを感じます。

どんなに難しい曲でも、どんなに高い音を唄うときでも。

堂々と自信を持って、素晴らしく歌い上げる黒沢さんの姿に、いつも心を打たれます。>

って、その通りですね、だから、ますます魅力的なんだなと思う。

嬉しいな、この人の声が聴けて。

←黒沢さんよりの発言ばかり。でも、てっちゃんLOVEは変わってないから。今日は、なっちゃんの題名にそっての感想でした
 
 
 
天からの授かり物 (なっちゃん)
2005-06-13 12:40:48
みどりさんへ

こんにちわんこそば!

そうなんですよね。

私も言葉でどう表現していいのか分からないほど、黒沢さんの声に魅かれます。

しかも、そんな素敵な声なのに。

更に、歌唱力とか表現力が豊かで、心を込めて唄う黒沢さんがほんとに素敵。

「永遠に」の他に、「ミモザ」「誓い」「潮騒」なんかでも泣かされました。

まさに「唄うために生まれてきた」。

そんな方です。



そんな方を見つけて、唄うことをすすめたてっちゃんも凄いですけど。

てっちゃんには、人を見抜く力が強く存在していると思うんです。

ゴスは5人とも素晴らしい素質や実力を持ったグループ。

そのゴスを作り、ゴスが進むレールを敷き、いつも目標を高く設定して。

そんなてっちゃんのセンスが、今のゴスを素敵にしているような気がしています。

大丈夫ですよ。

てっちゃんLOVEな私でも、しょっちゅう浮気してますから~(笑)

浮気相手がゴスなら、オールOK!です!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。