Sweet Harmony
みんなに届け!5人が奏でる美しいハーモニー♪
ゴスペラーズの魅力をたくさん語り合える場所になると素敵です!
 



ラジオが始まる直前に、ラジオのアンテナを折ってしまい非常に焦りました。
こんばんは~DJ湯香です。
そのアンテナはセルハンテープでぐるぐる巻きにして、何とかラジオは聞けました。ふぅ~~。
でも来週からどうしよう(汗)

さて今日は桶狭間の戦いが起きた日だそうですが。
酒井さんは、織田信長さんに憧れつつも徳川家康さんタイプだそうで。
対する(?)村上さんは、豊臣秀吉さんタイプだそうです。
実はゴスのリーダーをするまでは1度も「~長」と言うのをやった事がなく、ずっと副でいた・・そのスタンスが秀吉さんなんだと話していました。
そして今夜の自己紹介は「村上秀吉てつやです」
と、スタートからノリノリのてっちゃんでしたが、こんなお便りが・・。

「最近、村上さんがおじさんくさい」
ご本人は冗談で言ってるのに、エロトークがクドいとか。
そう言われると気になる歳になってきたんだなぁと、少し寂しそうに言ってました。
私は大好きだけどな・・村上さんの暴走エロトーク!なんせ同年代ですので(笑)


さて、前置きが長くなるのはいつもの事(笑)早速今回のアルバムをご紹介しましょう♪
今回は先週からお二人が絶対やろうと話していた、この方のアルバムです。






An Innocent Man / Billy Joel

50、60年代のオールディーズやモータウンサウンドをベースに、ビリー・ジョエルらしいラブソングを展開した作品。
村上さん曰く、1983年の名盤だそうです。
今日は、村上さんの音楽の原点でもあり、村上さんの大好きなBilly Joelのアルバムと言う事で、アルバム収録曲について村上さんがたくさんお話してくれました。

1曲目『Easy Money』 
人生チャンスに賭けるぜ!というタイトルのこの曲、曲調が初期のソウル風なんだそうです。

2曲目『Innocent Man』
村上さんが調べた日本語での意味は"純真無垢"
曲を聞いた後で「好きやわ~オレ」と言った村上さんの声が色っぽかった(照)
この曲の特徴である高いシの音は、プロの歌手でもなかなか出すのが難しい音で、CDではBilly本人の声だけど、ライブでは他の人に唄わせていたそうです。
ちなみに先日の東京ドーム公演では、ご自身が歌っていたそうです。
村上さん曰く、Billyはその時の心情が歌に出やすい方なんだそうです。
さすがは村上さん、よく知ってるわ。 

3曲目『Longest Time』
この曲はBilly Joelがひとりアカペラをしているそうです(多重録音)
「中2だったなぁ・・懐かしいよ」 by 村上てつや
ここでハーモニーについて熱く真面目に語る村上さん。話し方が上手い人だなぁとこういうトークを聞く度に思います。

4曲目『This Night』
村上さんが大好きだというこの曲。サビが聞き所というので、私もそこをポイントに聞いていました。
メロディーがすごく美しくて、特にサビの部分は壮大でスケールの大きさを感じる曲でした。
酒井さんが「ここで村上が熱くなったんだよね」って唄ってくれた箇所が、まさに私のツボと一致。
私も少しはソウルミュージックが分かってきたかな?(喜)

6曲目『Uptown Girl』
これは私の感想ですが「この曲好きーーー!」
少しCDを買うのを我慢しようと心に決めたばかりなのに・・だめだ!買っちゃいそう・・このCD(笑)
ツボ押されまくりのアルバムだー!と、この曲を聴きながら感じていました。
そんなこの曲が終わって村上さんが言ったのは「こういう音楽作ってみてーなー」。
こういう音楽は、私もツボですから!ぜひ作って見てください♪

7曲目『Careless Talk』
村上さんが「このタイトルがいいんだよね」って話してくれたこの曲は、普段の何気ない話を歌にしているんだそうです。

9曲目『Leave a Tender Moment Alone』(夜空のモーメント)
ライブではバンドのメンバーさんが、楽器を置いて一緒にアカペラをやっていたのがものすごくかっこよかったそうです。
これは、知り合いの帰国子女さんにもらったライブのビデオで見た時に感じた事なのだそうですが、酒井さん曰く「村上がよくする話」なんだそうです。
そのライブのビデオを見て(N・Yでのライブのモヨウ)感動し、アカペラってかっこいいなー!って思ったそうです。
ソウルミュージックを語らせたら、すごくたくさん話してくれそうな村上さん。
ぜひ1度、そのお話をお酒でも飲みながら聞いてみたい・・。

メロディーフェイクの原点がBilly Joelなんだと冒頭で話していた村上さんは、本当によくお話してくれました♪
そして、今夜かけていた「An Innocent Man」や「ビリー・ザ・ベスト」の唄いまわしも結構覚えているそうで。
曲を聞いた後なんかによく唄っていました。
ファンとしては、なんだかとっても得した気分でした、村上さんのBilly Joei♪
私は、英語歌詞を唄う時の村上さんの柔らかい唄い方がすごく好きなので、尚更。


今回は、酒井さんが村上さんにツッコミを入れるお言葉が印象的でした。

「中2から汚れてるんだよな!お前は!」
これに対する村上さんは、サッカーは真面目に、学校行事は知らんぷり(先生の言う事は聞かない) トリックスター!だよ! だって(笑)
そしてこの話の流れで、以前話題になった生徒会長の話を持ってくる村上さんに、酒井さんが「オレをたきつけてニヤニヤするのやめて!」
「生徒会長やってくれって先生に頼まれたけど、言う事聞かずにやらなかった」 by 村上てつや
「オレは頼まれたらやるタイプ」 by 酒井雄二

"にゃんにゃんする"という流行語から、酒井さんの猫好きに無理やり関連づけようとする村上さんに「ムカツク!こいつ!なんでこいつがリーダーなんだ!」と、やんちゃなリーダーにちょいキレ気味な酒井さんもいたり・・。

安岡くんの理想の女性は"大原麗子さん"という話題もありました。
そんな安岡くんが好きなんだという村上さん、その意味がよく分からなかった(汗)
ここで村上さんの安岡論。
「あいつは3兄弟で、1番上が俺より上、2番目が俺と同じ歳、だからさ、俺や酒井なんかと同じ話ができるんだよ」
おお!なるほどね!なんかすごく説得力あるわ~。


少し前に浜田省吾さんと食事を一緒にした村上さん。
とても印象的な事を浜省さんに言われたんだと、嬉しそうに話してくれました。
「60年代のカラッとしたハーモニーをやって欲しいんだよね」みたいな事。
要するに"イノセント"なハーモニーね!と、酒井さんもフォロー入れてました。


東京ドーム公演の時に、ソニーさんに(ゴスが曲をカバーしている関連で)Billy Joelに会わしてくれないか・・とお願いするほどファンな村上さん。
結局、村上さんの「会いたい!」という夢は叶わなかったそうですが。
そんな村上さん。
今回のロンゲストタイムと、前回のパーフェクトと、高校の学園祭でやった曲が20年の時を越えて戻ってきた~それがすごく嬉しかったそうです。
Billy Joeiは聞いて絶対損は無い!村上さん・酒井さんの太鼓判つき!!
おすすめのアルバムは、今夜かけていたアルバムの他にも「ビリー・ザ・ベスト」「ストレンジャー」だそうです。
あぁ・・買ってしまいそうだわ。


今夜のアルバムは、いろんな曲調の曲が聞けて、Billy Joelの魅力をちょっぴり知ることができたし、もっともっと彼の曲を聞いて見たいとも思いました。
また、私が大好きな人の大好きな曲を聞く・・・。
それって、とてもドキドキしてワクワクする事を感じました(照)
恥ずかしいけれど、相手の事まで少し分かってくるような気がして。
同じ時間に同じ曲を聞いたり、好きな人の好きな曲を聞く。
音楽って、こんな素敵な楽しみ方もあるんだと、思い出せてくれたような今夜。

実は、大学まで指パッチン(スナップ)が出来なかったという村上さん。
高校の時は他のメンバーにやってもらっていたそうです。
・・Billyの事言えないじゃん。の酒井さんの突っ込みに。
「俺はボーカルなんだからやらなくていいんだもん!」
と、またまた天の邪鬼な村上さん。
まぁ、そんな所が好きなんですけどね(照)

もう・・いい話をした後なのに・・村上さんのいけず(笑)



では、また来週♪

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« アルバム『G... 素敵な贈り物 »
 
コメント
 
 
 
これほしい! (ながなが)
2007-05-20 16:44:37
こんにちわんこそば!ざるそばともりそばって、器の違いだったんだ~。私も初めて知りました(笑)
昨日のON THE ALBUM、いい曲ばかりでしたね~。これほしい!って思いました。何曲か聴いたことある曲もあり、自然に首を振っちゃう♪ようなノリもあり。ぜひゲットしたいと思います。てっちゃんと酒井さんのおかげで素敵なALBUMにめぐりあえて、感謝感謝です。
そしてラジオの詳細をばっちりしてくれる、DJ湯香さんにも感謝です。

あとラジオのアンテナ…の病状が心配です
 
 
 
そうでしたそうでした~ (ケコまま)
2007-05-21 13:44:27
DJ湯香さま、初めまして!
ON THE ALBUMの詳しい内容をありがとうございます
今回ワタシはアホPCのおかげで(←おとなげない)最初を聴き逃し、録音もできなかったのです
DJ湯香さんのレポ?を読みながら「そうそう、そうでした~!」と一人テンションしてました

Billy Joel…ホントによかったです
てっちゃんの熱い語りも手伝ってかなり惹かれました。
なぜか、ウチの夫さんが持っているとのことなので
只今家の中を捜索中デス←そんなに広くないでしょ

てっちゃんと酒井さんの「寝言みたいな」話も、寝言とは思えないほど(←あたりまえ)ためになったり笑かしてくれたりで、毎週楽しみです

では、Natsuさんにもよろしくお伝え下さいね~!
 
 
 
ビリーに夢中です・・Billy Joelに・・でも腹筋も割りたいな・・ (DJ湯香)
2007-05-22 10:24:15
ながながさんへ
わ~い!ざるそばともりそばの違い・・意外と知らない方がいて安心しましたー!
どっちも蕎麦じゃん・・なんて言わない(おぃ)

そうですねー。今回のアルバムは本当に買って損はないと私も思いました。
それと、村上さんがすすめる他2枚も非常に興味ありありです!
たぶん、そのうち買っちゃうだろうなぁ。
ジャンルとしてはひとつなんだろうけど、いろいろな表情の曲がありましたよね。
だから、ずっと聞いてても飽きないし、いつまでも何度でも聞きたいと思うのでしょう。
それにしても、ゴス以外でもながながさんと音楽の共通点ができて嬉しい限りです!
・・・とNatuも申しておりました(笑)
それもこれも、やっぱりゴスのおかげなんですね♪
これからも、どんどん素敵なアルバムを紹介していただきたいっ!
そして私も、頑張って毎週ブログUPしていきたいと思っています。

ただ・・
大事な大事なラジオ・・アンテナの損傷はかなりの重症です(涙)
うちは電波の入りがいい場所って極限られているのです。
1箇所は録音専用(コンポ)に使用中。
そんで、いつもラジオ聴いてるのがもう1箇所のリビング。
そこで聞くには移動可能なラジオが必要なのですがねぇ。
代役を探しておかないとダメかもしれないです(泣)
でも!絶対、何が何でも聴きますので!
また遊びに来て下さいね!

ケコままさんへ
こんにちはー!初めまして!
いつもNatuがお世話になっております(笑)

あぁ・・分かりますよ、そのお気持ち。
私も録音失敗したり、ラジオの時間になっても寝ちゃってたりすると、そのショックの大きさったら無いですもの。
しかも、今まで1度や2度じゃないのです。
だから仲間!仲間!←勝手に仲間にしない
でもでも、私のレポで聞き逃した部分を思い出していただけて、嬉しいです♪
お役にたてたんだぁ~感無量でございます。

私もBilly Joelがとっても好きになり、今回のアルバムはもちろん、もっとたくさん曲を聞いてみたいと思っています。
彼の名前は知っていましたが、実際にキチンと曲を聞いた事がなかったので。
ケコままさんちでも、アルバム見つかるといいですねー!
私もそのうちGetしようと企んでおります。
うちもね、主人が好きだよ!って言ってくれたので♪

村上さんと酒井さんのトーク・・特に今回はBillyについて語る村上さんが素敵でしたね。
時々鼻歌のように唄ってる声が、すっごく色っぽかったし(照)
嬉しそうに話す村上さんが大好きだという曲に、私も惹かれていきました~。
不思議ですね。
私がゴスと、村上さんと、出会っていなかったら、きっとBillyも知らないままだったと思うし。
そう考えると、やはり巡り合いって不思議で素敵だなぁなんて最近思っています。

私も毎週楽しみしていますよ!土曜の夜。

Natuによろしく伝えておきます(笑)
また遊びに来て下さいね~~。
 
 
 
桶狭間~。ぬぉぉ。 ()
2007-05-22 21:31:04
選挙によくこういう人出てたよね(笑)

それはさておき。
今日初めてラジオ聞きました!
「村上てつや」だけでなく、メンバーの過去が色々と分かる内容になっていて本当におもしろい!

先々週の水色ブラの話。SCに続き2回目(笑)
毎回本当に嬉しそうに話すからおかしくて。
3回目を聴ける日も近いかも。
 
 
 
このエントリーはやっぱり湯香になりきろうと思います。 (DJ湯香)
2007-05-23 09:55:56
ぬさんへ
やっと聞き始めたのね?ラジオ。
それは私にとっても嬉しい事ですわ。
あらだって、あなたとラジオネタで盛り上がるの楽しみにしていましたから(笑)
特にね、軽いエ○トークなんかが私のツボだったりするわけですよ。
ほら、真夜コー知らない人なので・・ちょっと新鮮だったりするのです(照)

そして、このラジオの魅力のひとつ「欠席裁判」(笑)
これが、最高におもしろい!
黒沢さんに始まり、北山くん・安岡くんと、知らなかった事が聞けるし、もちろん、村上さん・酒井さんの過去とかもね、非常においしくて。
毎週爆笑しながら聞いています。

水色のスケブラの話・・私もSCで話してたの覚えてる。
だってあれ以来、私の下着は水色に・・(こら)
ライブの日なんて100%・・(おぃ)
ま、私の下着の話してもおもしろくもなんともないんだけどね(哀)

どんどん聞いて!
そして早く現在に追いついて下さい。
そしたらリアルで盛り上がりましょう♪
待ってるねー!
 
 
 
ああ、そういう手があったか ()
2007-05-23 20:49:49
そうか、そういうことかぁぁぁ!!
私も水色の下着1枚買おうっと~♪(ルンルン)
Natuちゃんとはライブではお揃い率が高いってことっすね!!
また買ったら報告します!(こらっ)
 
 
 
いや~ん!おそろ~~?ねぇ?おそろ??(喜) (DJ湯香)
2007-05-24 12:27:12
ぬさんへ
あなたのHNの由来を思い出して、今まで爆笑していました・・ども(笑)

そして・・ぷぷっ。←また笑い出した人

お揃いなのね??
ひゃ~~~でもね、あなたと私の事を知ってる人が聞いたら、私・・殴られそうなんですけど(笑)
ぬちゃんはともかく、湯香ちゃん??えーーー!とか、ブーイングきそうです。
だから、この事は二人の内緒ということで(土下座)←明らかに内緒の話では無い


・・買ったらメールで報告するように!(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。