Sweet Harmony
みんなに届け!5人が奏でる美しいハーモニー♪
ゴスペラーズの魅力をたくさん語り合える場所になると素敵です!
 



こんにちは~DJ湯香です。
今日は5月26日放送のON THE ALBUMをご紹介したいと思います♪


「村上さんよ!、村上さん!放送始まってますよ!」
の酒井さんの呼びかけで始まりました、今回の放送。
村上さん・・何か他の事してたな?の私の推察が見事に的中。
「何コンピューターいじってるんですかっ!」
という酒井さんのツッコミで勝利を確信しました!←何の勝負

そんな訳で生放送でしたねー。
私、生放送はほんと嬉しい。
最初に書いたように、コンピューターいじってて放送無視してる方の事とかがリアルに伝わってくるわけですから。

さて、ラッキーゾーンの日だそうな!今回。
早速アルバムのご紹介を。






Squeezin'& Blowin'/ 吾妻光良&The Swinging Boppers

このアルバムは、ジャイブ・バンドの魅力を現代に甦らせ、しかも自作の曲を中心にユーモアあふれる日本語で歌ってしまうグループの傑作選だそうで。
村上さん曰く、とにかくハッピーなスィンギーなビッグバンドです!
ホーンセクション(ラッパなど)がいっぱいいるバンドで、吾妻さんはボーカルとギターを担当されているそうです。吾妻さんにはお世話になっています!とお二方は話していましたが、どんなご関係なのか気になるところ。
私は最近ちょっと、ビッグバンドも興味がございまして、この村上さんの説明を聞いた時に心が躍りました♪"楽しそう~"って。
サウンドのゴージャスさ(by村上さん)と、ホロッときたり笑っちゃったりの歌詞を人力でガンガンにやってくれるバンド(by酒井さん)だそうです♪

1曲目"やっぱり肉を喰おう"で、途中でマイクオンにするお二人。
「昨日、焼肉食ってた」by酒井さん
「オレ、肉大好き」by村上さん
そして、何肉が好きなの?という酒井さんの質問に無言で曲に戻る村上さん(笑)
曲終了後、ふたたび肉トーク炸裂!
ツアー中、福江(五島列島)でバーベキューしたそうです。
五島牛ってのがあって、それがすごくおいしかったそうです。
ここで村上さんのマメ知識"牛肉は体温が上がるよね。魚は下がるよね"。
更に、長野ではお肉三昧だった事があったそうです。
素敵なお店に入って、あらゆるメニューを食べたくなったそうで。
すきやき→しゃぶしゃぶ→カツ重→何かもうひとつまた肉
酒井さんは後から気持ち悪くなったそうです・・ほどほどに、ね。

どこからどうこの話題になったのか。
「獲物を狙う眼光ってカッコイイよね、男としては」と言い始まる村上さん。
まぁ・・そんな村上さんの眼差しを拝見したいわ~と真面目に思った人がここに(照)
以前、ある究極のパフォーマーさんの企画する合宿に参加した時に、そこに来ていたルポライターさんに
「君は肉食動物の目をしてる」と言われた村上さん。
なぜか誇らしかったそうです。なんかイケテル俺!みたいな気がしてと。
その話を盛り上げる酒井さんの後ろで、くっくっくっ・・と不気味な笑い方をしてた村上さん・・・なぜ?(笑)
でも、ここのトーク。なぜかドキドキしながら聞いてしたのは私だけ?←何やら妄想しながら聞いていたらしい

3曲目"嫁の里帰り"。「この歌詞を聞いて欲しいんだよ!」by酒井さん
確かにこの歌詞おもしろい!
嫁さんがいない間にやりたい事やり放題♪みたいな歌詞なのです。
いいですねぇ・・男は子供ね、でもそんな所がかわいいの(照)とか思っちゃいました(笑)


このアルバムに関して、ゴスペラーズにこんな思い出もあるそうですよ。
このアルバムの発売前に、サンプルCDを村上さんが持ってて、それをスタジオの片隅で5人で聞いたそうです。
その時に、みんなで大笑いしたり、ちょっとホロッとしたり・・。
なんと言う名盤だ!とゴスの5人が一致して好きだ!と言った数少ない名盤の中の1枚だそうです。

そして今回はメールのお題も設けられ・・「噴いたもの」だそうです。
ちなみに村上さんが噴いたものは"マーボー豆腐"。
メール募集の紹介を酒井さんがしてる最中、後ろで笑ったり咳き込んだりしてる村上さんがいて、あぁ・・やっぱ生放送いいわぁ~と思った私でした(笑)
もち、酒井さんに「静かにして!」と叱られてましたけど。
そうそう、噴いた理由が唐辛子がものすごく激辛だったから、と言うのは後からの補足で出ましたよ。


ここで、今回のスペシャル!安岡優乱入!(笑)
酒井さん「なんか安岡きてない?」 村上さん「あれ?」
「やっぱ二人も来てたんだー!街ながしてたら大好きな曲が聞こえちゃって。音が聞こえる方に歩いてきたら・・・。やっぱ二人もこの曲が流れてる所にいるよねー」と、キラッキラした声で安岡くんが登場しました♪
この時の安岡くんの話し方が、なんかね、すごく嬉しい事があってはしゃぎまくってる子供みたいに・・かわいかったわ~(照)
このアルバムが大好きな安岡くんは、リリースから5年間ずっと車に積みっぱなしで、カーステでは8割がたこのアルバムをかけてるそうです。
今年初の(?)「めんごめんご!」も炸裂し、一気に賑やかな放送に!(喜)

村上さんと酒井さんの中に、安岡くんが入ると・・・。
二人の兄貴の中に弟くんがいるみたいな?そんな雰囲気があって。
お!安岡くんは実際にそうでしたね、そういえば。
番組のシステムなんかを優しく教えてあげる雄二兄ちゃんと、早速、優弟くんをいじるてつや兄ちゃん。
二人であれだけ賑やかだから、もうひとり増えたらどうなるかなと思っていましたが、やはり配分が上手いですね。いい具合に賑やかでした。


今回のような音楽のジャンルを「ジャンプブルース」と言うそうですが。
そのお話もお三方はしてくれました。

ジャンプブルースは、ジャズのビッグバンドの黒人的な発展系の音楽だそうで、黒人の大衆が楽しむ為の音楽みたいなイメージで、例えばサックスソロも下品な音を出してみたりと、音楽がおもしろいだけでなく音がおもしろいのも特徴。
カッコイイし、ゲラゲラ笑えるし、歌詞もエグイとこ攻めるみたいなこのジャンプブルースは1940年代~1950年代に流行り、40年代のヘビメタと言う人もいたくらい熱狂的な音楽。
ただカッコイイだけでなくて、絶対遊びが入るところがジャンプブルースのおもしろさなんだそうです。


いやぁ、ほんとゴスはこのアルバムが好きなんだぁと思うほど、今夜のお三方はよく鼻歌みたいに一緒に唄ってましたよ。
楽しそうでした♪
ゴスもこういう音楽もやってみたらおもしろいかも・・なんて思ったのは私だけでしょうか。
そうそう、エンディングにかかったゴスの"虹"が今回のアルバムに近い曲でしょうか。うん。
ギターが吾妻さんだったそうですよ。
吾妻さんに弾いて欲しくて書いた曲だという事実も話してくれました。
おぉ!ひとつ勉強したぞ!(喜)


そうだ!アルバム最後の曲の前に酒井さんが素敵な事を言ってました。
「泣いた後の笑顔って・・いいよね」
酒井さんのあの声で言われちゃうと、もう~~~~~ねぇ?ふふっ。


えー、そんな所で。
"変な音が大好き"というゴスペラーズのラジオ(笑)
また次回が楽しみですね♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ON THE ALBUM... 音楽も地球を救う »
 
コメント
 
 
 
まさしくラッキーゾーンな日 (みか)
2007-05-29 11:25:59
キャー、酒井さんの「泣いた後の~」って言葉。
そこ拾っていただけて、すっごく嬉しいです。
だって、そこ聞いたとたんにニマニマ。そしてニマニマ。←おバカ
安岡さんがいたからか、いつもは進行しようとする酒井さんまで一緒に歌っちゃったりして、本当に好きなんだなーって思いました。
今回も素敵な記録をありがとうございます。
 
 
 
あの酒井さんに一瞬グラッと・・ (DJ湯香)
2007-05-30 14:17:49
みかさんへ
おお!やっぱりきましたか!
ですよね~あのセリフ、すんごくすんごく素敵でしたね。
そんなに大きな声で言った訳ではないのに、そして、村上さんも安岡くんも拾ってないのに。
しっかり、みかさんも私も拾いましたものね!
さすがはサカイスト!
・・・ん?私も?(笑)

あのアルバムを5人が好きだ!ってのが、すごく伝わってきましたね。
最初は2人だったけど、後からは3人で、よく口ずさんでいましたもの。
楽しそうにノリノリで唄うお三方、聞いてる私まで楽しい気持ちになりました~♪

またこれからも書いていこうと思いますので、また遊びに来てくださいね!
来週の放送も楽しみです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。