Sweet Harmony
みんなに届け!5人が奏でる美しいハーモニー♪
ゴスペラーズの魅力をたくさん語り合える場所になると素敵です!
 



ソウルコネクションの録音はカセットです(謎)

昨日は大荒れの東北地方。今日は晴天ですが風が強いです。ども。
うちのコンポさんはタイプが古くて、HDD内蔵で無いのはもちろんのこと、ダブルMD機能も付いておりませんで。
後から編集したりダビングしたりする為には、カセットに録音するのがベスト
しかしながら、こんな私ですので←サボリ・グータラ大好き主婦
カセットの山が崩れ落ちそうになっております
それだけです。


せっかくSCで新曲のオンエアがあったんだからCD発売までそれを聴いていようと、今朝カセットからMDにそこの部分だけダビング作業していました。
そんな、作業だなんて大げさな事もしていませんが

・・・ついでに、武田さん&妹尾さん&てっちゃん&黒沢さんのコラボ「新大阪」も


これね。オンエアの日が、集い@仙台の日だったんですよ。
だから、帰ってきてからサラッと聞いたきりで、まだちゃんと聞けていなくて
今朝、掃除の途中なのに聞き入ってしまいました←やはりサボリ主婦

ゴスの新曲については、また別エントリーで書きたいと思いますが。
2曲とも改めて聴くと、胸にグッとくるすごい曲だなぁと感じています。
お約束ですが、てっちゃんの歌声が・・・(壊)
曲を出す毎に、すごくいい声が出るようになってるなぁ・・てっちゃん。


「新大阪」の話題に戻りますが。

これ、9月20日にリリースになった武田雅治さん(TAKEさん)のCOVER ALBUM『恋歌 ~THE LATESTJ-LOVE BALLAD HITS COLLECTION~』で、TAKEさんがカバーしているんですね。
この日オンエアされた、「思いがかさなるその前に…」(平井堅さん)「桜」(河口恭吾さん)のカバー曲も、良かったです。
声が柔らかくて優しい印象を受けました・・プラス色気?
なんかね・・てっちゃんの色気とは違うんですよ。
んんん。あま~~~い感じの色気?"セクシー"じゃなくて"色気"みたいな(笑)

すぐにそこに話がいってしまうのは、集いの影響です。はい。(特に村上さんの影響大)

コラボの話です。

どこを切っても村上てつやが出てくる金太郎飴みたいな曲とおっしゃるTAKEさん。
んじゃ。こういう事ですね?
"新大阪"は「村上てつや飴」な曲”←全くもって理解不可能
どこを切ってもてっちゃんが出てくるの~~~きゃー!欲しい!けど食べれな~い←あほ

いやいや。TAKEさんのおっしゃること分かります。
私も、この曲をてっちゃん以外の方が唄うとどうなるか、想像が難しかったですもの。

いざ曲が始まると、TAKEさん、てっちゃん、、、以外に黒沢さんまでリードを唄っていると言う、なんとスペシャルなコラボ!←いや、最初からコラボメンバーに黒沢さん入ってるから

もうね!もうね!もうね!
1曲で3度おいしい"新大阪"になりましたよ(幸)
TAKEさんのあま~く優し~く語ってくれるような"新大阪"と。
黒沢さんのせつなく胸に迫るような"新大阪"と。
そして、本家本物さすがの貫禄てっちゃんの"新大阪"と。

3人がそれぞれの"新大阪"を、それぞれの個性を生かして唄ってて凄いと思ったし、素人ならカラオケとかモノマネになりそうなものを、ちゃんと一人ずつのアーティストの色が出せるって、やっぱプロだなぁと感じました。

そして、妹尾さんのピアノがこれまた素敵でしたね。
私はピアノの音色ってとても好きですから、この曲のピアノバージョンが聴けて感動でした。

リードを唄う以外の二人は、コーラスをやっていたのですが。
これもおもしろかったです。
組み合わせで、コーラスもこんなに変わるものなのか!と改めて思いました。

なんか、音楽をすごく楽しんでる様子が伝わってきましたね♪
そんな影響もあってか、最近すごく音楽と言うものに興味を持ち始めて。
あ。もともと音楽は好きでしたよ。
でも、もっと深く知りたいと思うようになってきているんです。

私は不器用ですから、興味の範囲を広げるのが苦手で、いつもひとつの事・物にしがみついている傾向があって。
今で言えば、ゴスペラーズがそうですが。
そこからもっと視野を広げる事によって、また見えるものがあるんじゃないかと思うんです。
新しいものに踏み込むのは勇気がいるから、ゴスペラーズが教えてくれるもの・ゴスペラーズを通して見れるもの。
そんな所から触れてみようかな・・なんて思っていたり

早速、さっきの話題にも登場したTAKEさん率いる"Skoop On Somebody"さんや、Soul Powerに出演した"三浦大知"くんを聴いたりしています。
他にも、ソウルミューゾックと呼ばれる曲を聴いていたり。
これは、SCでゴスや石島さん・吉岡先生が教えてくれる曲を参考に選んでみたりしています。

音楽って楽しい!
そんなアイテムをゴスから貰ってる気がしています。


あ。


ラジオの話でしたね。
あははははは・・・・・・・・・・・・・・・・・めんご。
つい脱線して語ってしまいました。


いやぁ、最高でしたね!薫子ちゃん

私的には、「うるせぇ!俺は仕事に生きるんだ!」と、突き放すように言いつつも、
「俺、俺やっぱ、大阪で暮らすわ」と、最後には優しい本音を言っちゃう・・

そんなてっちゃんが好きです(照)

そして、この放送での最大の私のツボ!

薫子ちゃんの「嬉しいぃ~~~」の後にてっちゃんが言った。

「な・・・・・っ」



語尾の声が、薄く抜けて行くような・・・ハスキーって言うんですか。

はぁ~~~~~。
結局オチは、てっちゃんでした

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 只今てっちゃ... ソウルミュー... »
 
コメント
 
 
 
毎度!サボリ・グータラ大好き主婦仲間♪ (ケコまま)
2006-09-29 13:46:22
いや~すいません、ここのところエブリディなつさんトコお邪魔しちゃってます…

まぁあの…なつさんが仰るように「完璧テツマニ」なんですネ←ついに白状した

だってね、ついに昨日「ソウルミュージック」聞いてしまいました←今までは聞くの忘れてばかりだった…

これからはポンテツマニと名乗ります(宣言)

噂の「薫子」と「てつや」聞きたかった~!その日に限って小旅行中でして…

TAKEさんの「新大阪」ケコも視聴しました!

素敵でしたぁ~

なつさんが「色気」と仰るのが分かる気がしました。

あと

>曲を出す毎に、すごくいい声が出るようになってるなぁ・・てっちゃん。

↑これを読んだ時、首がもげるんじゃないかっていうくらい大きく頷いてしまいました!

そこが、ケコがてっちゃんに傾いていった一番の原因デス

もう、「Platinum Kiss」なんて本気でドキドキしてますからネ

↑動悸じゃありません

"C"から始まるアメ車って…?←気になってる
 
 
 
仲間発見!(笑) (なっちゃん)
2006-10-01 08:06:14
ケコままさんへ

毎度いらっしゃいませ~~。

エブリディのご訪問ありがとうございます♪

とっても嬉しいです。



あ!白状した!(笑)

了解しました。これからはポンテツマニですね?

あのラジオでは、ソウルミュージック大好きてっちゃんの素顔が見れる気がして、私も毎月楽しみにしているんです♪

訳わからないにしても、てっちゃんのマニアックな話が好きなので。

「おお!てっちゃんよく知ってるなぁ!」と関心するのが好き~。←自己満足



そっか。薫子&てつやって、ケコままさんにとってはおいしいんだぁ。

薫子ちゃんのかわいい声と、てつやさんの男っぽい声と・・すごく良かったですよ。

このコラボ(?)ぜひ、映像もしくは生で見たい!(笑)



あ!だ、、、大丈夫ですか?(汗)

頭、もげませんでした?(笑)

でも、ほんとにそう思ったんですよ。てっちゃんの声。

前作「風をつかまえて」を聴いて、集いに讃歌して、あぁてっちゃんいい声出てるなぁと思い。

そして新曲のオンエア聴いて、更にのびやかで聞き心地のいい声になってるなぁと思ったんです。

大好き♪てっちゃんの声・・・も!(笑)

そこで、ケコままさんがてっちゃんに傾いた・・なんて、ケコままさんもさすが!です。



Cから始まるアメ車ねぇ。

てっちゃん、ちらっと「キャッ・・」と言いかけませんでしたっけ?

だとしたら・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。