ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

ヤマハピアノが我が家に来る!!<搬入編>

2014年12月07日 23時39分45秒 | 日記

【ヤマハピアノが我が家に来る!!】 2014.12.7 記載

奥さんが幼少のころから弾いていたピアノ(ヤマハ U3H)は、いまだ奥さんの実家にありましたが
このたび紆余曲折をへて、わが家にくることになりました。

奥さんは居間に置きたかったみたいですが、「うるさそう」とか「地震のとき危なそう」
という私の意見で2階の書庫として使っている部屋に置くこととしました。

ピアノの引っ越しは、11月29日(土)を予定していましたが、この日は朝から激しい雨でした。
前日その天気をみこして、11月30日(日)に予定が変更されていました。

11月30日(日)は朝からよく晴れていました。
正午ちょっと前にクレーン車とトラックが家の前に到着しました。

・ピアノ搬送専用のトラックからピアノがリフトで地面に降ろされ、そこから
 屈強の作業員2人で家の玄関近くまで運びこみましたが、作業員はけっこうつらそうでした。

・クレーン車がアウトリガー(踏ん張る足)を伸ばして、土台下には水平になるための板をかませていました。
 アームを旋回させますが、隣の家をかすめながら、自分の家の電線をかすめながらで、かたずをのんでこの光景
 を見つめました。クレーン車から天空どこまでも届きそうなくらいアームが伸びそこからワイヤーロープを垂らして
 ピアノを引掛けました。


・ピアノはロープで固定され、上に上がっていきましたが、もし、途中でロープがきれたりしたら、
 車庫と車に直撃するだろうなと思いながら見てました。

・ピアノはベランダから入れましたが、これをするのにも、ピアノでかすぎて、苦労していました。
 作業はすこぶる順調で、くれーんを操る技術はたいしたものでした。

 

  
・人間が運ぶ時は、ピアノの土台の2か所に丈夫なロープを付けて、肩で持ち上げていました。

・料金は約3万円。クレーンを使わなければ、1万円台なのだそうです。

何しろ、無事にピアノの搬入が終わり、やれやれ、ほっとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿