ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

ルンの幼稚園、父親参観

2006年06月18日 23時31分57秒 | 子供
2006.6.10(土)

 朝9時からルンの幼稚園で父親参観がありました。最近、幼稚園関係は奥さんに任せていたので、どんな感じのものなのか分からず、少し緊張して行きました。

 集合場所だった幼稚園の園庭はそんなに小さくはないですが、園児とその親が集まると狭く感じました。初め、曲に合わせて子供と一緒に簡単な踊りをしたりしてましたが、そのうち他の園児の奥さんとあっちむいてホイをやったりとなれないことをやりました。

 園庭での行事が終わると今度は教室に入り、子供と一緒に工作をしました。プールで遊ぶ用の船みたいものを、奥さんから持っていくように言われた牛乳パック、プリン・ゼリー・ヤクルトのプラ容器を用いて作りました。

 作業時間は30分で最後はどぎまぎしましたが、何とか間に合いました。外にでて用意されていた小さな家庭用のプールに浮くか試したところ、ちゃんと浮きました。その時、ルンがニッコリしてくれたのが救いでした。

 その後、講堂で子育ての講演会がありました。この内容がとてもよく、来たかいがありました。
・子供をほめつくす。
・子供には大丈夫だよと言ってあげる。
・子供に生まれてきてくれて、お父さんはうれしかったよと言ってあげる。
・子供が多いときには、どの子にも同じように接する必要はない。今、対応が必要と思われる子に多く接してあげる。
・・・・・などなど。

 講演の後、急いで教室に戻ると先生が園児を抱えて待っててくれました。ルンは私を見つけるとニコっとして来てくれました。先生に挨拶をして、ルンと一緒に教室を後にしました。

 奥さんまかせだった幼稚園の行事にルンと二人っきりで参加していろいろ貴重な体験をしました。今回の体験でルンとのちょっと上の信頼関係が築けたような気がしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿