ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

インフルエンザの予防接種

2005年12月04日 15時42分10秒 | 子供
2005.12.2(金)

今日は5:00よりインフルエンザの予防接種を受けに予約していた近くの小児科に行った(会社からはいつもより早く退社した)。ルンが生まれて以降、毎年予防接種は受けてきた。今年はタイやベトナムなどで鳥インフルエンザがはやっているためか分からないが、小児科には非常に多くの人が詰め掛けていた。
 予約しているのとしていないのとでは大違い。我々より早くからきていても予約していないとずいぶん待たされているようである。我々一行は、予約していた人用の部屋に行き、注意事項を一読し、体温を計測しYes/No 式の問診表に記入後、接種をしてもらった。私、奥さん、ルン、ミコの順に行った。ルンは最初余裕の顔であったが、針を打たれるとちょっと泣き出した。大人の私でもちょっと痛かった。こんなに痛かったけかな~?ミコはわけが分からないうちに終わっていた感じであった。この予防接種で完全に予防できるとは思えないが、今後ひどい風邪をひかないように祈りつつ小児科を後にした。なお、費用はなぜか病院によって違うとのことであった(大人:3000円 子供:2000円。大人は1回、子供は2回の接種が必要)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿