ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

ミコの成長とルン語録

2005年11月27日 01時24分39秒 | 子供
☆ミコ
 ミコを見て思うのは、赤ちゃん赤ちゃんしているのは、5ヶ月くらいまでで、それ以降は日に日におりこうになっていく。注意深くみていないと出来るようになったことを見逃してしまう。

 最近のミコは外見もやることもルンの小さい頃(1歳以下)とホント似ているが、あきらかにルンと異なるのは人形が好きなことだ。これはルンにはなかった。

 最近のミコは、なにかほしいことがあると指を指しながら「えっえっえっー」と言ってねだる。何か食べたいとき、高い所にあるものを見たいときなど(最近は電子ピアノの上に置いてある点灯するクリスマスツリーが大好き)。自分の思うとおりにいかないと一人で"かんしゃく"をおこすこともあるが・・・・・

 1ヶ月ほど前までは、奥さんに抱っこしてもらうのが一番楽しいという感じであったが、最近はルンと遊んだり、私に抱っこしてもらうのが楽しいようだ。だから、仕事から帰ってくると、夕食をとりながらせがまれるままミコを抱っこしながらルンの相手をしているがどうしてもルンにかまってやる割合が減ってしまって、少しルンが寂しそうである。

☆ルン
 最近ルンが話す言葉に「ハッとする」ことがある。
・「おとうちゃんに~っときいているんですヨ。」
・買い物中何かほしいものがあると、「~はどうするですか?」
・ルンが自分が他の人のためにやったと認識していることに対して、「(ルンが・・)~をしてくれてありがとう?」と言って来る。
・「X」はどういう意味と尋ねられたので、「~をしてはダメですヨ」という意味だと教えたら・・・・・駐車場に引いてあるラインの交差しているところを指して、「この線を越えてはダメですヨ!!・・とかいてあるですか?」・・・・・と聞かれた。なかなかいいコメントであり、返答のしようがなかった。
・パソコン屋でルンを連れて行った際にカタログをみて帰ろうとした時、「どうして買わなかったの?高かったからやめたのですか?」と尋ねられた。

 ルンはミコをいじめる時がある。手をギューッと押さえつけたりとその時々でやり方は違うのだが、ミコはあんまりやられると泣き出す。「コラッ!!」とルンに注意するとすぐミコを離すが、すぐまたやりだす。まるでレフリーが反則に対してカウントを取り出すと、反則行為を止める悪役レスラーのようである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿