ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

2006.8.24-26 ルン・ミコの海の思い出(弓ヶ浜)C

2007年01月06日 02時58分28秒 | 子供
 8/26 本日は下田海中水族館に寄って、温泉に入って帰る予定です。ここの民宿はいつも玄関を開けっ放しなので、くまんばちみたいなはちが家の中に入ってきたり、せみがカーテンのところにいたりと驚きの連続でした。

 民宿を出る時、宿の主人は玄関で見送りましたが、奥さんという人が始めて姿を見せました。なにかエアロビクスのインストラクターでもやっているように筋肉もりもりな方で何をしている人なのかいろいろ想像してしまいました。

 狭い庭を進んでバックしてを繰り返して、ようやく庭から脱出しました。さようならする時には民宿の奥さんはお辞儀をしたまま30秒くらい動かなかったようでした。なんて律儀な方なのだろう。。それにしても、弓が浜近くの民宿が密集する所に走るこの一本の道がせまいこと。一方通行を行くとようやく浜に出られました。この美しい浜ともお別れです。ちょっと降り立って、浜の砂をほんのちょっとつまんでお菓子か何かの空き箱に入れました。いけなかったかもしれませんが、記念ということでほんのちょっと。。

 弓が浜をあとにして、下田に急ぎました。下田市内に来て看板どおりきたつもりでしたが、少し迷いながら下田海中水族館に着きました。一通り、いけすの中の魚やぺんぎんなど見た後、アシカショーを見ました。変な奇声をあげたりしますが、案内役のお姉さんの言うことをよくきいておりこうにショーをやって楽しませくれました。ルンは落ち着いて見ていましたが、ミコは落ち着きがなくすぐ脱走してしまいます。

 ショーの後に生物館に行くはずでしたが、ルンがどうしても行きたがりません。少し前に奥さん方の祖父母に連れられて恐竜ショーに行ったのですが、その時の薄暗い暗い印象と恐竜が怖いという思いがリンクしてしまい、照明を少し落としたような建物に入ることを極度に怖がるようになってしまいました。ミコは行けずになにやらがっかりしていました。お土産の販売所に行き、ルンはボタンを押すとイルカのような鳴き声を出すおもちゃを、ミコはきれいな貝のおもちゃをそれぞれ買いました。

 本日は夕方までに帰りたいと考えていたので、早めに家に向かうことにしました。下田を出て河津あたりにくるともう午後12時をまわっています。ちょうど日帰り温泉施設の踊り子温泉会館が見えたのでそこで、温泉に入りつつ昼食をとることにしました。ここは人があまりいないので、のんびりできるのですが、何しろ熱くてルンは結局、湯船につかることができませんでした。私は熱さになれると気持ちよく感じました。落ち着かないミコを追い回しながらやっと昼食を終え、午後2時過ぎにそこを出ました。

 今年の夏休みの回顧録はここまでですが、きれいな砂浜のある伊豆での旅を家族4人だけで無事にいくことができ、良い思いでとなりました。また、来年ものんびり過ごしに行きたいと思います。(完)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿