ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

マイクロソフト Bluetoothキーボード Universal Mobile Keyboard を購入して思ったこと!!

2015年06月14日 12時12分30秒 | スマートフォン/PDA/デジカメ/ビデオ等

【マイクロソフト Bluetoothキーボード Universal Mobile Keyboard を購入して思ったこと!!】

Universal Mobile Keyboard を購入して2週間近くたちます。
あまりいじりたおせていませんが、外観紹介と感想を述べたいと思います。

【外観】
①外箱


外箱を持った瞬間、「重!!」と思ってしまった自分がいます。

家庭用の秤量計で測定した結果
全重量  :376g
上蓋   :157g
キーボード:219g


②中箱


丁寧な包装が施されています。



ケーブルとか説明書があります。


③上蓋を外した様子


上蓋とキーボード筐体は、マグネットでひっついています。
水平方向に「よっ!!」って感じで引っ張ると、上蓋が外れます。
上蓋のラバー加工は、すれると傷がつくかもしれない的な感じです。


④ELECOM TK-FBP043と並べた様子


 TK-FBP043と比べて、横幅が若干大きいですが、打ちやすさに寄与しているかと思います。


⑤Galaxy Note 2 のモックアップを乗せた様子


新幹線とか学会の空き時間のような机が確保できない所で、
ひざの上に載せて、スマホやタブレットに入力することを想定しています。

【操作感】
・単体で持つと予想していた以上に重く感じました。
(まるで単体のタブレットのようです)
・上蓋を開けると小さなLEDが光り、Bluetooth端末にアクセスしようとしており、反応性が良いことが分かります。
・Bluetooth が扱えるPCで試し打ちをしてみましたが、チャタリングのような誤入力は特にありません。
・Backspaceキーはありますが、Deleteキーは単体ではなく、BackspaceキーとFnキーの同時押しなので、少々慣れが必要です。
・カタカナはいつも、入力してからF7を押していましたが、それが通用しなさそうなので、研究中です。

【感想】
・メリットがデメリット(重さ)を上回るのかということですが…
 机のないようなところでの入力が、今までできないのでなんとかしたいと思っていました。
 このキーボードは恐らく、それを実現してくれると思います。
・筐体がとても薄いので、出張用のバックに入れても、膨らみません。
 これは結構、メリットありです。
・上蓋をたたくと、鉄板のようなものが埋め込まれており、強靭さを感じます。
 通勤時の圧力に耐えれるように設計されているのかもしれません。
・Bluetooth keyboardとしては、ELECOMの「TK-FBP069BK」「TK-FBP073BK」と迷っていました。

「TK-FBP069BK」は、安くて、キーボード本体に立て掛ける工夫が施されています。ただ、厚みがあります。



「TK-FBP073BK」は、薄くていいのですが、全体的に大きくて、上蓋にタブレットをたてかけたときに、すぐ、パタと倒れるとも聞き、安定性に難があるかもと思いました(個人的見解です)。


【総合評価】
自分なりに、重さとかバック入れたときの感じを勘案して、このキボードにしましたが…
自分としては買ってよかったのではと思っています。
値段がもう少し安いといいなとは、思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿