ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

ミコの夜更かし

2006年01月23日 07時37分25秒 | 子供
2006.1.22(日)
 
 いつも家族全員9:30~10:00までには寝るようにしています。ルンは昨年の暮れごろまでは寝るように言ってもふざけてなかなか寝ず、ミコがせっかく寝付いても起こしてしまうかんじでした。

 ところが今年の初め頃からそれが逆転してしまいました。

 部屋を暗くするときは、ルンの仕事で、背伸びをしてやっと届く電灯のスイッチをオフにしてくれます(毎回、僕、届いたよ!!・・・・・言っています)。その後すぐフトンに入り、おとなしく寝てくれます。しかし、ミコはむくと起き上がり、真っ暗な中、しばらくはいかいしています。少し離れた私の近くで寝ころんで「ウ~」と言ってみたり、アンパンマンの滑り台を一人で滑ってみたり・・・・・と。よくこんな真っ暗の中で、動けるのか不思議ですが。。時々転んで誰かの頭とぶつかって泣く事故もありますが・・・・・。

 そんな状況の中でルンはめずらしくお兄ちゃんぶりを発揮しています。「ミコ、ねな!!」と当初は言っていましたが、最近はささやくように「ミコちゃん、寝なさい!!」、ここ2~3日では「ミコちゃん、寝るんですよ!!」と説き伏せるように言っています。

 ミコは暗がりの自分だけの世界を少しばかり堪能して、また寝床に戻っていきます。ミコにとっては、これがご機嫌な時間とともに、寝る前の儀式なのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿