ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

ミコの「どうぶつだあれ」

2006年03月17日 23時18分02秒 | 子供
2006.3.16(木)

 ルンが風邪気味で調子がよくないときは奥さんと一緒にお風呂に入るようにしている。理由は私だといつまでもお風呂から出たがらないから。ということで、風邪気味のルンは奥さんとお風呂に入り、その間、私はミコと一緒に遊んでいた。ミコには『ミッフィーのどうぶつ だあれ(講談社)』を読んであげた。

 この絵本は仕掛け絵本で1ページ目を開くとブタさんがちょっとだけ顔を出していて、2ページ目にはブタさん全身が出てくる。3ページ目はちょっとだけアヒルさん、4ページ目はアヒルさん全身、5ページ目はちょっとだけひつじさん、6ページ目はひつじさん全身、7ページ目はちょっとだけうしさん、8ページ目はうしさん全身が掲載されている(は~書くの疲れてきた)。

 ミコにはここに登場する動物についてなるべく本物に近い泣き声(私が本物と思い込んでいる?泣き声)、例えば、ひつじさんなら「メ~メ~」、アヒルなら「ガァ、ガァ」を、鳴いて見せていたところ、ミコはひつじさんとアヒルさんにいたく感動したようであった。それらを指差しながら私の泣き声に近い感じで鳴いてみせていた。

 ルンがお風呂に入っている15分くらいの間にアヒルとひつじの姿と該当する動物の泣き声を習得してしまった。恐るべし。このくらいのちいちゃな子は吸収力がものすごくあるのを感じた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿