ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

ヤマハピアノが我が家に来る!! <地震対策、動かし方編>

2014年12月14日 09時06分07秒 | 日記

【ヤマハピアノが我が家に来る!!】 <地震対策、動かし方編>

ピアノがわが家にくるにあたって懸念されるのが、地震と移動のことです。

<地震対策>
特大の地震がきたら、重心が上にあり、200kg以上あるアップライトピアノは簡単に転倒し、凶器に変わり得ます。
・・・ということで、その対策用に、ピアノの足に以下のような「フットゴム」がつけてあります(奥さんのお母様対応)。
これで、震度6程度の地震に通用すればよいのですが…。



<ちょっと動かしたいとき>
ちょっと移動したいときの「動かし方」を業者の方に聞きました。
方法ですが、最初に、ピアノの足を両手で「ぐいっ」と引っ張り、目的の場所付近まで動かします。
次いで、壁に押し付けたいときは、ピアノの上の部分を肩でやさしく体当たりする感じで少しづつ動かしていく・・。
壁からは10cm程度離す。

こんな感じです。

ピアノをちょっと弾いてみましたが、予想以上に爆音ですね。







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿