オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【ワンコの体脂肪率測定】&【富山湾の『夜の蜃気楼』 2018年7月2日撮影 Vol.1 ~画像編~】

2018年07月03日 | ショップイベント参加

先日、イベントに行って

ワンコの体脂肪率を測ってもらいました

 

測定方法は、簡単で、

台の上に乗って4つ足で立ちます。

水をスプレーして濡らして櫛で毛を分けて

皮膚に計測器を当てます

 

まずオレオの体脂肪率は22%

大丈夫ですね!!

 

そして、クッキー

おっと33%!?

[この体脂肪計についてのHP]

の「性別・年齢別の平均体脂肪率」を見ると

まぁ、何とか平均値ぐらいですね(^^ゞ

本当は、20%台が望ましいのかもしれませんが・・・。

ワンコも健康管理が大事ですね

 

 

~~~ ココから『夜の蜃気楼』についてです ~~~

【Vol.0 ~速報編~】

 

2018年7月2日の夜に

富山県魚津市の海の駅「蜃気楼」で

富山湾の『夜の蜃気楼』を撮影しました。

 

以前は、蜃気楼は日中のみの現象と思われていたのですが、

数年前に夜間にも蜃気楼が発生していることがわかり、

本日の夕方5時ごろに結構変化の大きな蜃気楼が出現し、

まだ蜃気楼が発生しそうな空気の層が残っていたので、

まで粘ってみました(^^ゞ

19:10分過ぎに日が沈みましたが、

その後、富山市~新湊大橋にかけて

夜の蜃気楼が発生し、

予想が的中

 

まずは、

【富山市】

日没直前は、

まだ蜃気楼は出現していません

 

富山市方面は、

短い時間だけバーコード状になっていました

 

ほぼ、通常風景にもどっています

 

続いて

【富山火力発電所】

日没直前は、

風景が沈み込む(海面が上がる)タイプの蜃気楼に

なっていました。

しかも、

ちょっと海面がゆらいでいるような感じになっていました(゚O゚;)

 

日没直後には、

バーコード状に変化し始めました

 

照明も点き始めました

上下に照明が写り込んでいます

 

バーコードの変化が

薄くなってきたようです

 

左側の建物は伸びたままですが、

バーコードの変化は終わったようです

 

 

最後は

【新湊(しんみなと)大橋】

日没直前は、まだ変化していませんが、

撮影場所から一番遠く、

空気のゆらぎも激しいので、

鮮明には写りません

 

しかし、

日没前から一気に変化が始まりました(゚O゚;)

 

日没ごろには、

橋の傾斜がほぼなくなって水平になり、

左右も大きな「ワニ口(ぐち)」に変化しました

 

日没後は、短時間に

どんどん形が変わっていきました(゚O゚;)

 

左側の照明が点きました

 

両方の照明が点きました

 

まだ、大きく変化しているようですが、

これ以上鮮明には写せないので、

撮影終了にしました(^^ゞ

富山湾の『夜の蜃気楼』は、

これでおしまいです

先日の『Aランクの蜃気楼』については、

後日UPの予定です(^^ゞ

 

※ 画像右下の時刻は、

データに記録されている撮影時刻なので、

多少のずれがあるかもしれません(^^ゞ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 【富山湾の『夜の蜃気楼』 20... | トップ | 【友達ワンコと遊んだオレオ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~~! (くるみ親)
2018-07-03 22:26:58
こんばんは

蜃気楼、すごいですね。
特に、新湊大橋!
最初携帯で見てたんですが
そんなチマチマした画面じゃダメだ!
と思って、PCを立ち上げました。
一人で、すご~~~っとか
はぁ~~とか、言いながら見ていました(笑)

面白かったです。
ありがとうございます。

返信する
Re:すご~~~! (OREO)
2018-07-03 22:45:13
くるみ親さん、こんばんは~。
夜の蜃気楼の画像は、
暗くてちょっと見づらいですよねぇ(^^ゞ

実物も肉眼ではほとんど見えなくて、
双眼鏡か望遠レンズのカメラで見ないと
変化んかはわからないくらいなんですが、
光がゆらいで、キラキラときれいなんですよ(^_-)-☆

楽しんでもらったようで、よかったです(^^ゞ
返信する
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2018-07-04 11:23:34
すご~い
ワンちゃんの 体脂肪計なんかも
あるんですね~ 初めて見ました
(私が知らないだけなのかな~)
ついつい あげた分だけ食べちゃうワンちゃん
体脂肪の測定は 必要かも
特にヘルニアになりやすい犬種には
管理しておいて 損はないですよね
私は 管理出来てないですけどね~(≧◇≦)
返信する
Re:こんにちは ヽ(^。^)ノ (OREO)
2018-07-04 12:30:04
菊乃さん、こんにちは~。
オレオとクッキーは、毎年このイベントで
体脂肪率を測定してもらっていまーす(^^♪
健康管理の一つの目安ですね(^^ゞ

リンクも貼ってありますが、
「花王」の製品らしいのですが、
動物病院専用品ということで
一般向けには販売してないんですよねぇ。
きーちゃんがお世話になっている病院には
ないですかね?
返信する
!! (ルネママ)
2018-07-04 12:33:31
ワンコの体脂肪!!!計れるといいのになあと思っていたら計れるんですね!!
ルネも1度計ってもらいたいなあ~
夜の蜃気楼もまた神秘的だなあ。
12年ぶりのAランク蜃気楼も凄かったですね。
蜃気楼はなかなか直接は見られないので、いつもOREOパパさんのブログで楽しませてもらってます♪
返信する
Re:!! (OREO)
2018-07-04 13:28:23
ルネママさん、こんにちは~。
ワンコの『体脂肪計』、あるんですよぉ!
動物病院やワンコのイベント(フードメーカーから派遣?)で
測定してもらえるかも・・・。
この製品を導入している病院のリストも載っていたので
チェックしてみてくださいね。

蜃気楼の画像、楽しんでいただけましたかぁ(笑)
6月下旬~7月は、蜃気楼のシーズン末期なので、
『12年ぶりのAランク』のときは、
カメラマンやギャラリーは4月~5月の数分の一で、
駐車場もガラガラでしたし、
『夜の蜃気楼』のときも、夕方は2人まで減ったのですが、
その後パラパラと人が来て、最終的には十数人だったので、
ちょっとレアな画像かも・・・(笑)  (←マニアック!?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショップイベント参加」カテゴリの最新記事