オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【石川県の『いおりキャンプ場』に来ました Vol.1 ~往路&キャンプ場編:ペルセウス座流星群も~】

2018年08月12日 | ◆キャンピングカー

週末は、

天気予報を見ながら迷いに迷って

石川県の『いおりキャンプ場』にしました

能登地方が晴れマークだったのです(笑)

【Vol.0 ~速報編~】

 

 

今回の目的の一つは

『ペルセウス座流星群』の観察・撮影なので、

晴れそうなエリアに向かって出発です

 

まず、オレオとクッキーは、

そろってサードシートでした

 

しばらくすると、

クッキーはいつものように

助手席横の隙間に頭を突っ込み・・・

 

前方のチェックです

え゛っ!! 助手席の窓にハチが・・・(゚O゚;)

よ~く見ると、

ハチはガラス外側にくっ付いていましたぁ(^^ゞ

 

オレオはセカンドシートで、

テーブルにあごを乗せて

まったり中~

 

クッキーは、

助手席うしろで

ねむねむに・・・

 

石川県の『いおりキャンプ場』

到着です

すぐに、

テーブルとチェアをセットして・・・

 

夕食用に

ポータブルピザ窯を組み立てます

 

最高気温が29度だったので快適でした

 

速報編にも載せた画像です)

 

お盆初日の土曜日なので、

サイトはいっぱいでした

我が家は、ここには

今まで何度も来ているので、

(当日の)朝に担当者に電話一本!?

何とかサイトをキープできましたぁ(^^ゞ

ただ電源付きサイトだったので、

先日取り付けた「リチウムイオンバッテリー」の出番は

ありませんでした

過ごしやすい気温で

の~んびり過ごしたオレオとクッキーでした

 

~~~ 続きは、また明日 ~~~

 

 

 

8/11(土)~12(日)にかけての

能登半島のいおりキャンプ場の夜空は、

前半は、次の画像のように

部分的に薄雲がかかっていましたが、

なんとか撮影はできました

早朝3時30分ごろからは、

ほぼ全面に薄雲がかかってしまいました

 

『ペルセウス座流星群』の撮影データは、

まだ全部チェックできていないので、

今回の流星の画像は

この一枚のみです(^^ゞ

カメラ(ボディ)は、Niikon D850

レンズは、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

(全て24mmで撮影)

三脚にポタ赤(ポータブル赤道儀スカイメモS)を使いました

「赤道儀」とは、

星の日周運動に合わせてカメラも回転させるもので、

暗い星を撮影するためにシャッタースピードを長時間にしても

星が「点」に写るのです

肉眼で見るより、すごい夜空になって写るのです(笑)

 

設定は、

焦点距離24mm、

絞りF4、

シャッタースピード30秒(1/30秒ではありませんよ)

ISO感度6400

露出補正0


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【石川県の『いおりキャンプ... | トップ | 【石川県の『いおりキャンプ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流れ星 (マル)
2018-08-12 23:55:50
流星群だったんですね。
肉眼でも観れましたか?

流星群は赤道儀を付けて撮る、いつも勉強になります〜。
返信する
Re:流れ星 (OREO)
2018-08-13 08:08:28
マルさん、おはようございまーす。
今日ちょうど三大流星群の一つの『ペルセウス座流星群』が極大ですね。
前後数日間は、流星がそこそこ見られますよ(^_-)-☆
もちろん、肉眼でも見れましたよ(☆_☆)
ただ、先日の皆既月食や火星大接近とは違って、
全天のどこで流れるのかわからないんですよね(笑)
NYの夜空って、星の見え方はどうなんでしょうか?
24時間、明る過ぎて星が見えにくいのかな??

シャッタースピードが長時間の方が、少ない枚数で流星が写り込みます(確認の枚数が減る)し、
画質や明るさのバランスでD850では30秒にしました。
そこで、「赤道儀」が登場したわけです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆キャンピングカー」カテゴリの最新記事