オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【11/3(木:文化の日) ドッグラン&ピザを焼きました Vol.1 ~前編~】

2022年11月04日 | 家のドッグラン2022

11月3日(木:文化の日)の

家のドッグランの様子です

 

さすが 「文化の日」 は 『晴れの特異日』 で、

気温も高く 一日 ぽかぽかでした

 

お昼前からドッグランで遊んで、

そのあと ポータルピザ窯で ピザ を焼きました

 

 

【Vol.0 ~速報編~】

 

 

ドッグランとピザ窯の準備をして、

お昼少し前にドッグランに出ました

 

準備したアジリティの トンネル が気になる

オレオとクッキー

 

オレオは、

いつもの ボールのレトリーブ を開始

 

クッキーは、

トンネルに続いて キャンプ用のチェアをクンクンチェック

 

ボールのレトリーブで疲れたら

チェアで休憩で~す

もう、ミニプールは

片付けてしまいましたからネッ!(^^ゞ

 

続いて

芝生を クンクンチェック

 

しばらくすると、

オレオとクッキーが一緒に 走り回っていました

 

ボールを追いかけるオレオを

追いかけるクッキー

 

しばらく遊んだあと、

ピザを焼きますよ~

 

木質ペレットが 適度に燃焼するように、

風向きに合わせて

台車ごと ピザ窯の向きを変えます

風が強すぎると 窯内が高温になり過ぎて、

ピザが 真っ黒にコゲてしまうのです

【Vol.0 ~速報編~】 に載せた画像です

 

一度 木質ペレット を燃焼させて、

窯内を温めます

 

窯内の温度は 500度ぐらいになったらOKで、

ピザを入れます

 

今回のピザのトッピングは、

ポテト・アスパラ・コーン・ウインナー・マッシュルーム・

モッツァレラチーズなどです

 

熱くなったセラミックの上にピザを乗せて焼きます

奥で木質ペレットが燃焼して

手前の煙突へと 熱い空気が流れま~す

 

奥側が高温になるので、

途中 何度かピザを回転させて

全体が焼けたら出来上がりです

今回は、6~7分で焼き上がりました

シーフードやトマトなどの 水分の多い具材をトッピングすると

もう少し時間がかかりま~す

 

~~~ Vol.2 に続きます ~~~

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 【11/3(木:文化の日) ドッ... | トップ | 【11/3(木:文化の日) ドッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家のドッグラン2022」カテゴリの最新記事