オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【2019GW10連休 Vol.7 ~7・8・9日目5/3・4・5:蜃気楼&ホタルイカ編~】

2019年05月06日 | ◆キャンピングカー

2019GW 10連休は、

まず、富山県の『天湖森オートキャンプ場』に行きました

 

【Vol.0 ~速報編~】

【Vol.00 ~速報編2 『環水平アーク』~】

【Vol.1 ~初日編~】

 【Vol.2 ~2日目(環水平アーク)編~】

 【Vol.3 ~3日目 & 蜃気楼編~】

 

 

 

 10連休4日目(平成最後の日の4/30)は、

のんびりとテレビを見て

『平成』を振り返っていました(^^ゞ

(※ 記事はあません(^^ゞ )

 

10連休5日目(令和初日の5/1)から、

石川県の『能登島』に向かいました

 

【Vol.000 ~能登島:速報編~】

【Vol.4 ~5日目 能登島家族旅行村Weランド編~】

 【Vol.5 ~6日目 能登島の野生のイルカ編~】

【Vol.6 ~7日目 氷見の「日の出」編~】

 

 

 

10連休7日目は、

深夜に

能登島から富山県の『道の駅 氷見』に移動し、

「日の出」を撮ったあと、

蜃気楼の出現を期待して

富山県魚津市の『海の駅 蜃気楼』に向かいました

車内でねむねむの

ワンズです

 

『海の駅 蜃気楼』は、

車も人もいっぱいでした。

 

蜃気楼の出現を待っていると、

よくブログで見ている車

『青の2号』

が入ってきました(゚O゚;)

手作りキャンカー

日本一周中なのです

蜃気楼について話をしたあと、

ちょこっと車を見せていただきました(^^ゞ

このあと、

日本海沿いに北上して行きました

結局、5/3(金)は、

残念ながら蜃気楼は出現しませんでした

 

 

~~~ ここから、5/4(土)の記事です ~~~

 

 

2年前のGWに、

ここ「海の駅 蜃気楼」で会った

『ウーロン』ちゃんと再会です

結局、5/4(土)も

蜃気楼は出現しませんでした

 

しか~し、

5/5が新月ホタルイカ掬いが期待できそうだったので、

21時前に出動しました(^^ゞ

 

ウェーダー(胴長)をはいて、

海に入ると、早速Get

しかし、数匹掬ったあと、

パッタリと発見できなくなりました

 

そこで作戦を変更して、

海岸近くの海藻が多い場所を丁寧に探すことにしました

海藻に接触すると青く発光するので、

見つけやすいのです(☆_☆)

 

コンデジなので、

青い発光は、雰囲気だけです(笑)

 

海の中や防波堤は、

人でいっはいでした(゚O゚;)

 

我が家のキャンカー常備のホタルイカ道具は、

以前、ホームセンターで購入したもので、

軽量コンパクトでキャンプ等でも使えるものです(^^ゞ

結果は、

短時間でそこそこ掬えました

食べられる分を掬ったので、

早々に終了です

 

 

 

~~~ ここから、5/5(日)の記事です ~~~

 

 

蜃気楼の出現予想が50%だったので、

朝から満車状態になりました(゚O゚;)

 

海岸は、

ものすごい人です

 

お昼過ぎから、

蜃気楼が出現しました

『令和』になって初の蜃気楼です

Cランク(5段階の真ん中)でしたが、

変化に富んだ蜃気楼でした

 

全部で1,200枚ほど撮影したので、

画像を確認・選択・加工にかなり日数がかかると思うので、

今回は速報的に

『3隻の船が同時に反転し、後方がバーコード状』

の画像1枚です(^^ゞ

[元画像の幅は9倍ほどです]

 

帰宅後のワンズは、

まったりでした

 

~~~ これで、おしまいです ~~~

※ 蜃気楼の画像は、

後日、順次UPする予定です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 【2019GW10連休 Vol.6 ~7日... | トップ | 【オレオとクッキーの『お風... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10連休 (りんごママ)
2019-05-06 19:32:27
長過ぎるかな~?と思っていましたが
気がつけばもう終わりですね。

令和になった途端、初夏の陽気になりました。
5日の蜃気楼はCランクだったとか・・・
ちょうどその日の夕方、海の駅の横を通りました。
OREOさんのキャンカーも見えたのですが
急いでいたのでお会い出来ずに残念でした。

ウーロンちゃん、私も二年前ここで会いました~
相変わらず可愛いですね。

さて、明日から仕事です!
連休ボケが怖いけど頑張ります!
返信する
Re::10連休 (OREO)
2019-05-06 20:33:11
りんごママさん、こんばんは~。
あっという間のGW10連休でしたね~(笑)
蜃気楼ロードを通りかかったのですか(゚O゚;)
昼過ぎから蜃気楼が出現して、
18時過ぎまで新湊大橋が変化していましたが、
19時前には実景に戻ってしまいました。
しかし、新湊大橋や新港火力発電所の後方の山々が大きく変化していたので、
結局、19時30分ごろまで撮っていました(^^ゞ

ウーロンちゃん、今も変わらず、
とても人懐こく、お利口さんでした。
返信する
Unknown (choco_d266)
2019-05-06 22:42:41
こんばんは~チロルママです♪

素敵なGWを満喫されましたね♪
自然に触れあうお出掛けの10連休~
オレオくんとクッキーちゃんも
大満足の春のGWになったね♡

環水平アーク~
GW中 偶然にもチロル父が
ゴルフ場で遭遇?発見して
写真見せて貰ったとこでした!

カメラのせいなのか、自然の壮大さの違いなのか
オレオファミリーさんの写真ほど
綺麗ではなかったですが(^o^;)

能登島~行ってみたい♪
返信する
Unknown (OREO)
2019-05-06 23:08:37
チロルママさん、こんばんは~。
GW10連休は、各地を回ろうかとも思ったのですが、
ワンズのことを考え、移動は少なめにしました(笑)

『環水平アーク』は、けっこう広い範囲で見られたようですね(☆_☆)
長時間 出ていたので、
デジカメ2台を使って、
設定をいろいろ変えながら撮りました。
設定を変えるとはっきり写ったり、
薄くしか写らなかったりで、
その中のわかりやすいものだけ載せました(^^ゞ

ぜひ、能登へ(^_-)-☆
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2019-05-06 23:30:51
青の1号(後2号)さんの キャンカー
凄いですね~
日本一周されているんですかね~
このキャンカー見かけたら
声をかけずに いられませんね

ホタルイカ 漁獲量増えてきたのでしょうか
泳いでる姿を見ているだけでも
美味しそうです (≧▽≦)
返信する
Re:こんにちはヽ(^。^)ノ (OREO)
2019-05-07 08:51:53
菊乃さん、おはようございまーす。
この「青の2号」は、現在
日本一周中(海岸沿い)ですよ~。
蜃気楼が出ていない時だったので、
たくさんの人が興味津々で見てましたよ(☆_☆)

ホタルイカは、昨年も今年も不漁だそうです。
ただ、昨年も今年も少し大きいんですよ(゚O゚;)
でも、食べたらプリップリで絶品ですよ(^_-)-☆
関東からキャンカーで来ていた人で、
ホタルイカが苦手という人も、
掬ってすぐに調理して食べたら
好きになったと言ってましたよ(^^♪
関東で売っているものとは「別物」だそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆キャンピングカー」カテゴリの最新記事