オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【クッキーがおねだり!?】&【2/18 富山湾の蜃気楼】

2024年02月22日 | ◆ワンコ

最近の

オレオとクッキーの様子です

 

パパがパソコンを使っていると

時々 クッキーが手を掛けてきて、

「何かちょうだい~」 と おねだりしてきます

 

このポーズで止まって

じっと見つめて 無言の圧力をかけてきます  

 

クッキーとパパのやりとりを察知したオレオが

隣の部屋からやって来ます

 

無言の圧力をかけ続けるクッキー

 

後方支援のオレオも加わって

一緒に パパにおねだりします

いつも おやつをもらえるわけではなく、

五分五分くらいかな!?

「おねだりすれば いつももらえる」 と学習してしまうと

大変なことになってしまいますからネ(笑)

 


 

ここからは、

2月18日(日)に撮影した

富山湾 の Dランク(5段階の下から2番目)の日の 春型蜃気楼 です

富山県 魚津市の 『海の駅 蜃気楼』 から撮影しました

 

 

朝から気温が上がり、

午後に 蜃気楼の撮影仲間から 「山が変化し始めたよ~」 と連絡があり、

そのあと 蜃気楼の出現メール(この時点では Eランク)が届きました

「海の駅 蜃気楼」 に到着したときは 

まだ 山が少し変化している状態でしたが、

富山湾全体(富山市~能登半島)に 白っぽい空気の層 があったので、

その後の変化を期待して 撮影準備をして待っていると

一般の人が肉眼でもわかる変化が あちこちで出現し始めて、

Dランクに格上げのメールが配信されました

 

まず 1枚目は、

能登半島の七尾市(左側)~能登島の一部(右側) にかけての変化です

変化がわかりやすいように、

9コマの アニメーションgif にしてみました

※ 蜃気楼は 風景全体が変化しますが、

今回は わかりやすいように 「海岸線」画像の基準点 にしました

 

 

2枚目は、

黒部市生地(いくじ)方面 の変化です

防波堤や建物、樹木、防波堤付近の海面などが伸縮していました

10コマの アニメーションgif にしてみました

今回は わかりやすいように 「定置網」画像の基準点 にしました

 

3枚目は、

富山湾の船舶 の変化です

海面の上部に (蜃気楼の原因となる空気の層)「逆転層」が見え始め、

ちょうど そのエリアに船舶が入ってきて

伸びたり 反転したりしていました

6コマの アニメーションgif にしてみました

今回は わかりやすいように 「海岸線」画像の基準点 にしました

 

 

~~~ 以降の3枚は 静止画です ~~~

 

 

4枚目は、

夕焼けと蜃気楼です

能登島方面(右側は穴水の一部?)が、

グランドキャニオンのように 伸び上がっていました

その手前を コンテナ船のような船舶が通過していきました

 

5枚目は、

夕焼けと新湊大橋 です

非常にわかりにくいのですが、

橋の道路部分が主塔の半分近く(実際は1/3強)まで上がっていました

さらに 主塔の左右に太くなった部分ができていたので

「ワニ口(ぐち)」になるのを期待しましたが

これが最大の変化でした (^^ゞ

 

最後は、

夕焼けと富山火力発電所 です

煙突の下から二段目の部分が伸びています(実際は 全部ほぼ等間隔です)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 【2/18(日) ドッグランで昼... | トップ | 【2/3(金:天皇誕生日) 能... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆ワンコ」カテゴリの最新記事