オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【オレオの4歳の誕生日】&【富山湾の蜃気楼7/10 Bランク Vol.1】:画像追記あり

2018年07月11日 | 誕生日・うちの子記念日

今日、7月11日(水)は、

オレオの4歳の誕生日です

 

右がオレオ用で、

ワンコ・ニャンコ用の「ストロベリーケーキ」です

左がクッキー用で、

ワンコ・ニャンコ用の「ミニロールケーキ苺」です

冷凍のケーキなので、

朝に冷凍庫から冷蔵庫に移し、

解凍しました

 

食べる前にロウソクを外して、

準備完了!!

 

オレオもクッキーも

すごい勢いで食べ始めます

 

大きな口をあけて

バクバクと食べます

 

一気に食べますよ

 

あっという間です

 

クッキーは、

お皿をペロペロ

オレオは、

クッキーのお皿が気になるようです

 

クッキーはオレオのお皿もチェックして

完食

美味しい誕生日ケーキをたっぷり食べた

オレオとクッキーでした

 

 

~~~ 最後は、昨日7/10の『Bランクの蜃気楼』です ~~~

蜃気楼はA~Eの5段階あり、

今回のBランク上から2番目です。

 

午前中は、いつもの海の駅「蜃気楼」

蜃気楼の出現を待っていたのですが、

朝にEランクがちょこっと出ただけでした。

お昼近くになり、

富山市方面が蜃気楼が出現しそうな雰囲気になってきたので、

急いで車で4kmほど黒部寄りの経田(きょうでん)港に移動しました

撮影場所の魚津と(富山市)岩瀬は直線距離は11kmほどしかないので、

少しでも離れた方が

富山市の蜃気楼の変化が大きいことがよくあるのです

この経田港は、

錦戸亮主演 映画「羊の木」のロケ地で、

20台分ほどの駐車場とトイレが新しく整備された所です。

富山市から新湊大橋までの蜃気楼は海の駅「蜃気楼」より大きく変化するのですが、

残念ながら黒部市(生地)方面は見えないので、

スマホでライブカメラをチェックする必要があるのです

 

いつもの海の駅「蜃気楼」から撮ると

呉羽山の右側になるのですが、

経田(きょうでん)港から撮ると

「岩瀬スポーツドーム」が呉羽山の左側になっていました

 

富山市のレイアウトも

いつもとは違って写りますネ。

手前にアオサギがいたので、

一緒にパチリ

 

富山火力発電所周辺も

バーコードが続いています

 

新湊大橋も

空気の層の高さいっぱいまで

蜃気楼で大きく変形しています

 

富山新港火力発電所も

大きく変化しています

左右に白い砂時計のように見えているのは、

地上のタンクが上部で反転しているのです

 

~~~ この後、いつもの海の駅「蜃気楼」に移動して撮影しました ~~~

 

蜃気楼としては、

反転した船が一番わかりやすいですね

今回のBランクの蜃気楼の残りの画像は、

加工が終わったものから

随時UPしていく予定です(^^ゞ

 

 

 

~~~ 以下、後日画像追記 ~~~ 

 

第一弾は、富山湾のの変化を

Gifアニメーションにしてみました

富山県魚津市の海の駅「蜃気楼」から撮影しました

※ 蜃気楼は、風景や建物全体が変化しますので、

画像変化の基準点を、船首の海面にしてみました(^^ゞ

 

※ スマホで上の画像が動かない場合は、

アプリの設定

「PC表示」「gifアニメーション」有効にしてみてください。

 

第二弾は、富山市方面の変化を

Gifアニメーションにしてみました

富山県魚津市の経田港から撮影しました

※ 蜃気楼は、風景や建物全体が変化しますので、

画像変化の基準点を、海岸線にしてみました(^^ゞ

 

第三弾は、富山火力発電所の変化を

Gifアニメーションにしてみました

富山県魚津市の経田港から撮影しました

※ 蜃気楼は、風景や建物全体が変化しますので、

画像変化の基準点を、海岸線にしてみました(^^ゞ

 

第四弾は、富山新港火力発電所の変化を

Gifアニメーションにしてみました

富山県魚津市の経田港から撮影しました

※ 蜃気楼は、風景や建物全体が変化しますので、

画像変化の基準点を、海岸線にしてみました(^^ゞ

 

第五弾は、黒部市生地(いくじ)方面の変化を

Gifアニメーションにしてみました

 富山県魚津市の海の駅「蜃気楼」から撮影しました

※ 蜃気楼は、風景や建物全体が変化しますので、

画像変化の基準点を、定置網にしてみました(^^ゞ

 

※ スマホで上の画像が動かない場合は、

アプリの設定

「PC表示」「gifアニメーション」有効にしてみてください。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 【室内ドッグランでたくさん... | トップ | 【クッキーの体重】&【富山... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おがやん)
2018-07-11 17:34:07
オレオ君おめでとう~\(^o^)/

みごとな食べっぷり。。
返信する
おめでとうございます! (くるみ親)
2018-07-11 19:01:32
オレオちゃん、
お誕生日おめでとうございます!

美味しそうにケーキ食べてましたねー!
もっと大きいケーキが食べたいくらいかな?

これからの1年が楽しい、嬉しい、美味しい!
が、たくさんある年でありますように。
返信する
おめでとう! (りんごママ)
2018-07-11 19:50:43
オレオさん、お誕生日おめでとうございます!

今年は暑い誕生日になりましたね。
美味しいケーキも秒食でしょうか(笑)

これからもますますお元気で
楽しい犬生を送って下さいね。

昨日の蜃気楼はBランク!
花火が上がったのでもしやまたもやAランクか?
とチャリすっ飛ばして見に行きましたよ。

今年は蜃気楼の宝庫(と言うのかどうかは???)
本当に多くの出現がありますが、まだ出るかな~?
返信する
Unknown (OREO)
2018-07-11 20:15:16
おがやんさん、こんばんは~。
お祝いコメント、ありがとうございます。
我が家のワンズは、
毎年数回、ケーキが食べられるんですよぉ(笑)

そちらの方は大変な災害でしたね。
幸い、お家も新しいキャンカーも被害が無いとのこと、
よかったですね。
返信する
Re:おめでとうございます! (OREO)
2018-07-11 20:22:32
くるみ親さん、こんばんは~。
お祝いコメント、ありがとうございます。

誕生日や記念日のケーキ、
いつもガッついて食べてますからねぇ~(^^ゞ
自分の分を食べ終わると、
必ず隣のお皿もチェックしてますし・・・(笑)
ワンズと楽しく過ごせるよう、ガンバリま~す(^^♪
返信する
Re:おめでとう! (OREO)
2018-07-11 20:32:00
りんごママさん、こんばんは~。
お祝いコメント、ありがとうございます。

オレオもクッキーも、
ケーキは秒食でしたよ(笑)
毎回、お皿だけでなく、テーブルにも
ケーキのかけらが飛び散るんですよぉ(^^ゞ

Bランクの花火が上がったときは、
経田港で撮っていたのですが、
花火(Bランク)ということは、黒部方面にも出現!?と思って
海の駅に移動したのですが、
蜃気楼は富山方面だけでした(^^ゞ
その後は、いろいろな観光客?地元民?の人たちとしゃべりながら
15時ぐらまで撮影を続けていました。
今年は、まだ出そうな感じですねぇ。
返信する
おめでとうです(^-^)/ (あかぶーぶ)
2018-07-11 20:38:16
オレオ君お誕生日ですかぁ\(^^)/
おめでとう!ケーキうまそうだな(^^;

船の反転蜃気楼
すごいなぁ
返信する
こんばんは~ (チロルママ)
2018-07-11 20:46:07
オレオくん~
お誕生日おめでとう~

二人の可愛い食べっぷり♡
とっても嬉しそうに そして美味しそうに
あっという間の完食ですね

4歳の一年も素敵な一年になること
間違いなしね

シニアになったチロルですが~
オレオくん♡そしてクッキーちゃん♡
これからも仲良くしてね
返信する
おめでとうございます (小豆ママ)
2018-07-11 20:47:29
オレオちゃん 4歳のお誕生日おめでとうございます

今年もお祝いのケーキ 食べられてよかったですね
今年のオレオちゃんのケーキは 大きいですね~
なのに クッキーちゃんより早く食べ終わったんですね

これからもふたり仲良く 元気で楽しく過ごしてください♪
返信する
こんにちは (菊乃)
2018-07-11 20:54:51
オレオ君 4歳のお誕生日
おめでとう~
ワンちゃん用の ケーキ
美味しいよねー
きーちゃんも 爆食いで
あっと言いまに 食べちゃいます
これからも クッキーちゃんと仲良く
いっぱい遊ぼうね❤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

誕生日・うちの子記念日」カテゴリの最新記事