オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【今シーズン2度目の大雪!?】&【2/13(土)富山湾の蜃気楼Cランク:観測史上最も早い出現! Vol.5 ~蜃気楼の画像編4~】

2021年02月18日 | 家のドッグラン2020-21冬・雪遊び

今シーズン2度目の 大雪!? のオレオ地方です

一昨日2/16(火)から雪が降り始めました

 

 

次の2枚の画像は、

雪が降る前の

2/14(日)のマイドッグランの様子です

雪山の場所に

わずかに残雪があるだけです

 

そして次の2枚の画像は

今日2/18(木)の夕方のマイドッグランの様子です

この画像では積雪がわかりにくいですね(^^ゞ

ということで・・・

車庫からドッグランへの出入口の積雪の様子です

スコップの長さは約1mです。

出入口の段差から上に約50cmの積雪があり

その下の砂地まで約20cmあるので、

合わせて 約70cmの積雪 があります

 

昨日2/17(水)の朝の

除雪の様子です

 

今日2/18(木)の朝には

また少し雪が積もっていたので、

朝から除雪をしました

 

数日前までは 暖かい日が続いていて

突然の 寒波だったので、

オレオ家初?の 「つらら」 ができていました(゚O゚;)

 

日中も時々吹雪いていたので、

今日2/18(木)の夕方にも

今日2回目の除雪をしました

除雪作業中は危険なので

オレオとクッキーは

家の中でのんびり過ごしていました

 

 

 

最後は、

2/13(土)に 観測史上最も早く出現した蜃気楼の画像です

【富山湾の蜃気楼Cランク:観測史上最も早い出現! Vol.0 ~速報編~】

【富山湾の蜃気楼Cランク:観測史上最も早い出現! Vol.1 ~海の駅蜃気楼編~】

【富山湾の蜃気楼Cランク:観測史上最も早い出現! Vol.2 ~蜃気楼の画像編~】

【富山湾の蜃気楼Cランク:観測史上最も早い出現! Vol.3 ~蜃気楼の画像編2~】

【富山湾の蜃気楼Cランク:観測史上最も早い出現! Vol.4 ~蜃気楼の画像編3~】

 

 

今回は、

『富山市街地方面』 の変化の様子を

7コマの アニメーションgif にしてみました

※ 蜃気楼は全体が変化しますが、

今回は「海岸線」画像変化の基準点にしました

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【オレオとクッキーの体重】... | トップ | 【今週のオレオ と クッキー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金&小梅ママ)
2021-02-18 19:55:40
凄い雪ですね☃️
我が家地方はあまり雪が降らないので、
何に一番ビックリしたかって、
自分ちに除雪機があるって事に驚きました。
返信する
Unknown (OREOパパ)
2021-02-18 21:19:08
金&小梅ママさん、こんばんは~。
我が家は、雪国の田舎なんですよぉ~(笑)
「除雪機」は家から広い道路に出るまで距離があるとか、
除雪面積が広い等の家には有りるんです(^^ゞ
農家さんだと、農機を除雪機代わりにしてますよ。
人力だと1時間かかる作業が、除雪機を使うと10分かからず、
しかも疲れないんですよ(^_-)-☆
今シーズンは、マイドッグランに新雪を投入るのにも活躍してます(笑)
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2021-02-19 15:51:32
つらら 凄いですね~
危なくないんでしょうか
菊乃家では まずお目にかかることのない つらら
朝 家から出て つららが~
うわぁ~ 考えただけでも 怖いわぁ~
(≧▽≦)
返信する
Re:こんにちはヽ(^。^)ノ (OREOパパ)
2021-02-19 16:59:33
菊乃さん、こんにちは~。
「つらら」は気温が上がって融け始めると
落ちてきて危ないかもぉ~(^^ゞ

「つらら」は、スキー場では見かけますが、
オレオ家では初めてですねぇ~(☆_☆)
寒波の前日まで暖かく10度超えで、
瓦とかが温まっていたところに急激に気温が下がって雪が積もり始め
融けて「つらら」ができたのだと思います(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家のドッグラン2020-21冬・雪遊び」カテゴリの最新記事