オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【10/22(日) 富山湾の『気嵐』を撮りに・・・ Vol.0 ~速報編~】

2023年10月22日 | ◆キャンピングカー

10月22日(日)は、

富山県の氷見(ひみ)に 富山湾の『気嵐』(けあらし)を撮りに行きました

例年だと (アラレや雪が降るような)もっと遅い時期に気嵐を撮りに出かけますが、

前日の土曜日に天気予報を確認したところ

まだ10月下旬と時期は早いですが

気温が急激に下がって 夜明け前の気温が 10度を下回る予報 だったので、

気嵐が発生することを期待して 出かけました

 

0度近くまで気温が下がる予報だと

気嵐の撮影の定番の 高岡市の 「雨晴(あまはらし)海岸」 を選ぶのですが、

そこまでは気温が下がらない予報だったので、

今回は 氷見市の 「道の駅 氷見」 に隣接する 「比美乃江公園」 にしました (^^ゞ

 

結果は、画像のように

うっすらとですが 気嵐が発生していました

速報編なので、

今日の画像は この1枚のみで~す(^^ゞ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【今年もゼスプリのキウイブ... | トップ | 【10/22(日) 富山湾の『気... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-10-22 19:29:52
何とも言えない素敵なお写真で感動です。
返信する
Re:こんばんわ (OREOパパ)
2023-10-22 22:31:29
力丸ママさん、こんばんは~。
ご存じのとおり、氷見や雨晴海岸からは、
富山湾越しに 3,000m級の立山連峰を見ることができ、
(オレンジ色というより)黄金のように輝く日の出と気嵐が
一面に広がっているんですよぉ~。
海岸の駐車場には、夜明け前から続々と車が入ってきて
日中より 早朝の方が人が多かったと思いますよ。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-10-23 20:59:31
ワンズのシルエットが
気嵐と相まって
素敵なお写真ですね🥰
返信する
Unknown (OREOパパ)
2023-10-23 21:46:24
江戸の秋さん、こんにちは~。
立山連峰の稜線に雲がかかっていなかったので、
シルエットになるようにカメラを設定して
日の出前から日の出後しばらくの間で
2台の一眼デジカメで 計700枚ほど撮りました (^^ゞ
その中の1枚です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆キャンピングカー」カテゴリの最新記事