オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【12/14(火) 天気がよく、ようやく撮れました(^^♪ Vol.1 ~『だるま夕日』編~】

2021年12月15日 | ◆キャンピングカー

12月14日(火)は 仕事が早めに終わり、

とてもいい天気だったので

先日 12/11(土) に撮れなかった 『だるま夕日』 を期待 して

黒部市 生地(いくじ)の海岸に向かうことにしました (^^ゞ

 

いつものように

外の様子をチェックするオレオとクッキー

 

車内で まったりするオレオ

 

~~~ 途中、省略です(^^ゞ ~~~

 

途中、魚津市の

「海の駅 蜃気楼(しんきろう)」 に寄って トイレ休憩

戻ってくるのを待つワンズ

 

3日前にも来た 黒部市 生地(いくじ)の海岸に

到着です

 

夕日に 間に合いました

 

きれいな空です

『青空』 と 『夕焼け』 が グラデーション になってました

 

夕焼けのオレンジ色が

どんどん濃くなります

 

ワンズの影も

いい感じになっていました

 

富山市街地方向です。

空も山もオレンジ色に染まり、

海岸は 冬型の蜃気楼(浮島現象) になっていました

 

『新湊大橋』 も

冬型の蜃気楼で変形していました

※ 春型と違って、冬型は気温が低い日に よく見られます

 

太陽が かなり低くなってきました

 

3,000m級 立山連峰も きれいに見えました

[ コンデジで撮影 ]

 

夕日に染まる 『剱岳』

[ 一眼で撮影 ]

 

こちらは 『立山(雄山)』 です

 

そして、

ついに 期待していた 『だるま夕日』 になりましたぁ~(^_-)-☆

 

一般的に 「だるま朝日」 や 「だるま夕日」 は

水平線上で見られる(起きる)ことが多い のですが、

これは 28kmほどの富山湾越しですが

射水~金沢間の 「山間部(陸地)に沈む太陽が 『だるま夕日』 になる」 という

ちょっと変わった蜃気楼なのです

 

~~~ Vol.2 に続きます ~~~

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 【週末は 2週間ぶりに家のド... | トップ | 【12/14(火) 天気がよく、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆キャンピングカー」カテゴリの最新記事