My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

「孤独」と「犯罪」

2005-11-14 02:12:25 | ☆Society,Environment
最近、少年(少女)犯罪が多発していますね。

実際に私は、事件を犯した少年(少女)の素性を知る訳ではないので、あくまでも全体的な視点から感じた事を述べるだけですが、思春期と言われる時期に、過度な孤独感を感じている人が多いように思います。

彼等にとって孤独とは、著しい恐怖感であるのかもしれません。
孤独である事に過度に反応するが故に、思春期特有の、自己の意識に集中するがあまり周りが見えなくなってしまう状況(視野狭窄になる)に陥り、極論から極論に走る子が多いのではないでしょうか・・・?

そういう意味では、思春期ってとても危うい時期なんですよね。
一人でどんどん突き詰めちゃうみたいなとこがありますから。

大人からしてみれば“なあ~んだ、そんな事!”って笑って終わってしまうような事も、彼(彼女)等にしてみれば、すごく深刻な事だったりするのですよね。

“Key Word”は「見離され感」。
大人でも、これが強い人程、自己や他者を信頼できなくなってしまうのだと思います。

しかし、今の日本社会は国民を見離した政治をやっていないだろうか・・・?(勿論、政治が全てではない。)
ともすると、「見離され感」も単なる幻想ではないのかもしれない。

彼等は、そうした社会をクリスタル(純粋)に反映して、警告する役目だったとも言えるかもしれない。

私達は繋がっているのだ。全てにおいて。


(KIN:215 青い共振の鷲/心を呼び起こす)

最新の画像もっと見る