My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

続き・・・

2006-02-28 14:19:17 | ★Nature,Sprit
昨日の「究極の錬金術―古代の奥義書・ウパニシャッドを語る」よりに続きがありました。


今まではこれは心理学者にとっては既成の事実だ。
言葉とは何かを語るためではなく
何かを隠すためにある。
我々が喋り続けるのは、何かを隠したいからだ。
もしあなたが何かを隠したければ、静かではいられない。
というのも、あなたの顔が表現してしまうかもしれない。
あなたの静けさが暗示してしまうかもしれない。
話している相手が「あなたが何か隠している」と疑いを抱くかもしれない。
だから何かを隠さなければならない人は、ずっと喋り続けている。
言葉で人をだますことはできても、沈黙ではだませない。


ウパニシャッドには、真に伝えるべき何かがある。
それらは種の形で、経文の中に、警句の中に、表現されている。
このウパニシャッドはたった十七の経文しかない。
それらは半ページに書くことができる。
一枚の葉書に、このウパニシャッド全てを書くことができる―
しかも片面に!
でも、実に潜在力のあるメッセージだ。
だから、私達は一つ一つの言葉を取り上げながら、その言葉の核心に
迫り、それに生きた呼応をもって挑みたいと思う。
それによって、何かがあなたの中に響き始めるかもしれない。
それが響き始めるのは、これらの言葉が大変な潜在力があり、
多くのことが含まれているからだ。
もしそれらの言葉の原子が破壊されなければ、大変なエネルギーが解き放たれる。
だからオープンで、受容的で、深い信頼の中に在ること。
そして、ウパニシャッドがなすがままにさせることだ。


・・・ウパニシャッドってナニモノ??って感じなんですが(^^;)、、なかなか解放力のある文章ですな。。

インドのシンクロ

2006-02-28 02:17:40 | ★Nature,Sprit
最近、インド帰りの友人を通してのシンクロ(シンクロニシティー:共時性)がある。

今後も彼らは、インドと長いお付き合いをしていくのかなぁ・・・という気がするのだが、先日彼らが帰ってから、夫がテレビでBSニュースを見ていた・・・すると丁度、インド情勢についての特集をやっていた。。インドでは今、ITに関わる様々な問題が浮上しているそうだ・・・友人の話がテレビの映像を通して、真に迫ってきたようだ。。

昨日はその友人が、インド&Spiritual関連の情報収集の為に私の元へ来ていたのだが、友人が帰った後に何気にポストを開けるとOSHOサクシン瞑想センターよりDMが届いていた・・・丁度、インド本拠地のコミューンに関する情報を採取しようと思っていたところだったので開封してみると、彼の談話録が載っていて、自分も共鳴する内容だったので以下に紹介したい。。


「究極の錬金術―古代奥義書・ウパニシャッドを語る」より

人間とは唯一、自分自身をだまし、欺瞞の中に生きられる動物だ。
もしあなたがヒンドゥー教徒なら、ウパニシャッドについて考える。
またイスラム教徒なら、コーランについて考える。
もしクリスチャンなら、新約聖書について考える。
だがそうであれば、あなたは自分の考えが決して真実でない、
ということに気がつかないだろう。
あなたがキリスト教徒である、ということが
真実を知るための障害になっている。
あなたは真実ではあり得ない!
人は決して属してはならない。
そうして初めて、真実の呼応が可能だ。

属するということでマインドはかき乱され、歪められ、逸らされ、存在しないものを投影し、実存するものを否定してしまう。
だが私にとっては、そのことは問題にならない。
そしてあなた方に一言言うなら、あなたがコーランを読み、またウパニシャッドを、聖書を開くなら、ヒンドゥー教徒やクリスチャンや、イスラム教徒であってはいけないということだ
― ただ「在る」だけで充分だ。
そうすれば、もっと深くそれらの本質を貫くことができるだろう。
そこに概念や教義があれば
決してオープンでいることはできない。
閉ざされたマインドは「理解した」と言う偽りは作り出せても、
理解することは決してできない。

私は、何ものにも属していない。
もし私がウパニシャッドに呼応しているとすれば、それは単純に、
私がこのウパニシャッドと恋に落ちた、ということだ。
この、もっとも短いウパニシャッドの一つ、
「アートマ・プージャ(自己礼拝)」は稀なる現象だ。
なぜ私が、この稀なるウパニシャッドについての何かを話そうと選んだか?
第一に最も短い。
それはちょうど種のようだ―潜在力があり、包含するものがあり、その中に沢山のものが詰まっている。全ての言葉が無限なる可能性をはらんでいる一粒の種だ。
あなたはそれをこだまさせることができる。
無限に反響し戻すことができる。
それらの言葉を深く思い巡らせば思い巡らすほど、言葉は意識の中に深く入っていき、より新しい意味深さが明らかになる。
そうした種のような言葉は、すなわち深い静寂の中で見出された、ということだ。

実際、この本は不思議な本だ。だが、それは事実だ。
語ることが少なければ少ないほど
あなたは多くを語ることになる。
もしあなたが本当に何か言いたいことがあるなら、ほんの二、三節、
または二言、三言で言うことができる―たった一言でさえも、充分かもしれない。
言うべきことが少なければ少ないほど、言葉数を多く使わなければならないだろうし、
言うべきことが多ければ多いほど、言葉数が少なくて済む。

(続・・・)

Energy Ring ☆

2005-11-30 01:21:04 | ★Nature,Sprit
知人一家がインドへ旅立ってから2日が過ぎた。。

今頃、向こうでどんな生活をしているのかな・・・?

ムンバイから現地入りして、知人の知り合い宅へ到着するまで、列車で17時間もかかるんだそうだ。。・・・

二人の子連れで、しかも殆ど直感を頼りにしてインドに3ヵ月も滞在するとは、何とも勇ましい?旅である。。
時に、寺院などにも泊めてもらおうと考えているそうだ。。

丁度、彼等が出発する2日前に“自由ヶ丘のgreen flasko”で、写真家の『永武ひかる』さんのWork Shopがあり、私はアマゾンハーブ繋がりの知人から連絡を受けていたのですが、都合で出席できず、丁度“アマゾンハーブ及びシャーマンの存在”に興味を抱かれていたOさんのご主人が、自然の流れで参加する事になりました。。

本当に、人の輪とはどこで繋がっているかわかりませんね!
磁力のように引き寄せられるんですね。

私は、Oさんファミリーそれぞれの、マヤの“運命キン&ガイドキン”で作ったマスコットを、お守りとして出発前に手渡しました。。

“KIN:56 黄色い自己存在の戦士”さん、“KIN:142 白い水晶の風”さん、“KIN:81 赤い電気の竜”さん、“KIN:229 赤い銀河の月”さん・・・マヤの神々も、きっとあなた方を見守っておられる事でしょう。。


(KIN:231 青い惑星の猿/幻想を生み出す)

知人一家、インドへ・・・

2005-11-14 02:38:24 | ★Nature,Sprit
昨日は、娘の保育園のお友達のご家族、Oさんご一家のお家へお呼ばれし、遊びに行きました。
お家の周辺は、時々“狸”が出没する事もあるというだけあって、緑に囲まれていて静かなところでした。

Oさんご一家は、今月末より(3ヶ月間)インドへ旅立たれます。
現地に知人の方がいらっしゃるそうで、滞在先も、治安的にわりに安定している地域のようです。とりあえずホッ

ご主人は、登山をされる方で、学生時代から海外経験も豊富なようです。
“モンゴル”の方と長年交流されていて、お二人の出会いも“モンゴル”だったそうですよ。

ご主人は、閃き、直感型のまさに右脳感覚の方で、霊的インスピレーションも強い方のようです。今回のインド渡航も、綿密なスケジュールは特に決めていないそうで、インスピレーションに導かれるところが多かったようにお見受けしました。

私達も昨日は、Oさんご一家にシンクロ派で引き寄せられたような気がしています。(^_^);
ご主人は、私の探究分野(?)でもある“意識変容ハーブ”にも関心をお持ちのようで、今度是非体験されたいという事でした。
意識的に共鳴できる人との出会い・・・とても嬉しく思います。


(KIN:215 青い共振の鷲/心を呼び起こす)

Cloud Art☆

2005-10-26 10:59:56 | ★Nature,Sprit
昨日、娘の保育園にて・・・皆で空を見上げて“わ~、きれいね~!”と。

思わず携帯カメラで写してみました。
自然のアートですね!





(KIN:196 黄色い磁気の戦士/大胆さを引きつける)

飛不動尊/Earth Garden

2005-10-24 11:50:00 | ★Nature,Sprit
昨日は、旅の安全祈願も兼ねて、飛不動尊(日比谷線/三ノ輪駅下車)へ行ってきました。
“空飛ぶお不動さま”と言われる名前の由来はこちらです。

飛行護を、家族それぞれ一つずつ購入しました。

今回飛行機に乗るのは、乗り換えも入れると計4回(途中、イタリア~オランダへ行くとすれば6回)になります。(ナイジェリア内は車で移動します。)

私は、まだまだ“肉体として存在していたい”という希望もあるので、「お守り」は必需品です。

おみくじも引いてみました。(夫はおみくじ等、全然興味がなくて、用が済んだからと「早く行くよ!!」と、先を急ごうとしていましたが・・・そんな急いでどないすんねん?)でも私、“大吉”でした。今までの苦労が報われる・・・とあり、すっかり気を取り直した私でした。

帰りは、日比谷で千代田線に乗り換え“代々木公園”で下車し、Earth Gardenへちょっと立ち寄ってみました。
あちらこちらからお香やHerbの香りが漂ってきて、エスニック調の波動を纏った若者達がぞろぞろと・・・
オーガニックフードと言うよりは、エスニックフードの方が主流で、子供達が食べれそうなのは、ちょっと見当たらず・・・インド料理の比較的空いている列に並んで、ようやく購入したサモサとパコラでしたが、独特のスパイシーな香りがするせいか、子供達は口にせず・・・夫と私で食べましたが、子供は空腹なので、ぐずっておんぶだの抱っこだの言って、私にしがみついておりました。

数あるブースの中から、ようやく「Altered Dimension」のブースに辿り着き、麻生氏、村田氏に無事会えて、ホッとしました。場の雰囲気もあって、会場ではあまりお話しなかったのですが、本日村田氏よりお電話を頂き、Herbや呪術的なお話をまた色々と伺いました。

ナイジェリアの“ハーバリスト”さん達の報告も、楽しみにされているとの事でした♪


(KIN:192 白い水晶の魔法使い/受容性を普遍化する)

自己の“Speace”を所有するという事

2005-10-06 00:42:29 | ★Nature,Sprit
ニューエイジの世界では、自分のスペースを所有することが大切と言われ、講師の教義でもそのように説かれます。

自己のスペースを所有するという事は、自分のエネルギーは、他の誰かに明け渡す事なく自分自身で保持するという事だ。

取り分け、ニューエイジャーに多い現象ですが、自己の神聖な領域を護ろうとするあまり、過度に神経を高ぶらせている人もいます。

“あ~、また変なエナジーが入ってきちゃった!浄化、浄化!早くお掃除しなくっちゃ!”とばかりに、自分のオーラから、侵入者と見られるエナジーを取り払う動作を何度も繰り返していたり、邪気防止用?のアクセサリーをじゃらじゃらと何個も付けていたり、少しでも、異色のオーラに出会っただけで(何だかよく解からないものと感じて抱く恐怖心から)“被っちゃう~、大変!”等と言い放ってシャットアウトしてしまう人・・・等々。(^_^;)

おそらく、ご本人は真剣なのでしょうけれど、周囲から見るとちょっと滑稽な感じがします。(かくいう私も、エネルギーを学び始めたばかりの頃は、“自分のエナジー領域を護る”という事に関して、過度な反応をしていた時期が確かにありましたが・・・(^_^;))

これも、度を過ぎると或る種の“潔癖症”ですね。

得体の知れないものに恐怖心を抱くというのは、人間の本能的な現象かもしれませんが、ただ、それだけでシャットアウトしてしまうようなら、エネルギーワーカーとしては素人レベルだと思います。
又、表面上異色のオーラを放っている人でも、コアをよく視てみると、わりと進化した魂の持ち主だったりする場合も多いのです。
表面上のオーラは、一種のパフォーマンスだったりもします。


“自己のエネルギーを保持する”という事と、“自己のエネルギーを抗菌バリアで被う”事とは異なると思います。
喩えが適切かどうかは解りませんが、私達は“SPF”(全農おかやま※ここの豚肉レシピ、ちょっと旨そうだけど)でしか生きられないトンちゃんではあるまい。(^_^;)

寧ろ、野生味のあるイノシシ・・・くらいの方が、温か味があっていいような気がする。又、彼ら(猪)の方が、自己を保持する強さも持ち備えているのではなかろうか・・・?

(※しかし、今のご時世トンちゃんにならざるを得ない程、危険な世の中になって来てしまっているのかもしれないね。


(KIN:176 黄色い共振の戦士/大胆さを呼び起こす)

「自己」を愛するという事

2005-09-30 10:17:09 | ★Nature,Sprit
自分を愛すること、信頼することが大切・・・ニューエイジの世界ではよく使われる言葉ですね。

「自分を愛する事」について、私自身の気持ちを書いてみようと思います。
私は、「自己」という存在を意識する時、マヤ暦的な観点から捉えます。(と言っても、私はマヤ暦を特別勉強した訳でもなく、ほとんど直感で解釈していますが(^_^);)
“In La'kech” という視点から捉えれば、この世の全ては自分自身なのでしょうけれど、個人的な認識を経験する為に、敢えて分御霊として存在している状況が今なのだと、私は考えています。

一人一人が個別のエネルギー(オーラ)を纏い、個性を放ち、お互いに響き(シンクロ)合いながら、この地球を創造しています。
赤組~白組~青組~黄組と、お互いに創造のバトンを受け渡しながら、ひとつの方向に向かって突き進んでいる、まさに地上で繰り拡げられる“大運動会(皆の念ががそこに集中する=祭り事)”のようなものではないでしょうか・・・?

私は青チームにいる「嵐(青い太陽の嵐)」です。私がこの地球に誕生する時に、この紋章=嵐(カウアク)のエナジーを授かりました。(「9」という銀河のトーンと共に)私のガイド役は、「メン(鷲)」です。

私は、アセンションを迎えるこの激動の時代に、カウアクのエナジーを授かり、この地球に誕生した事にとても感謝し、誇りに思っています。
そして、このカウアクのオーラを身に纏いながら、ポジティブな意図に従って行動する時、私はこの上ない喜びを感じ、自分自身の目的に大いなる信頼を寄せ、“神なる愛”と思しき感覚を抱きます。これが、私自身の「自己愛」というものに対する見解です。

マヤの“20の紋章”とそれぞれの意味を眺めていると、自然と涙が溢れ出てくる時があります。皆が自らの役割を選び、仮装のエナジーを着て共に存在しているのです。

神の意図は、激しく、優しく・・・そして芸術性に満ちていると思います。


誕生日の意味(「VOICE」のHPより)
太陽の紋章の4つの色 20の紋章の更なる意味(「PROJECT METATRON」のHPより)


(KIN:170 白い磁気の犬/忠誠を引きつける)

「言わぬが花」

2005-09-30 01:17:22 | ★Nature,Sprit
花は、何も語らないところに良さがある。

花はよく知っている。
愛、幸福、真実・・・あらゆる光の意識について。

だからこそ花は、何も語らないのである。

語らぬ者の叡智。



(KIN:170 白い磁気の犬/忠誠を引きつける)

気が付いたら、目の前に・・・

2005-09-28 15:15:51 | ★Nature,Sprit
我が家から道路を挟んだ向かい側のお宅が、自然食のお店になっていた。

今日、ちょっと立ち寄ってみた。
店主は外出中だそうで、息子さんに中を案内してもらった。

こじんまりとしたスペースですが、有機野菜や有精卵、雑穀やお茶、お菓子、調味料、シャンプー等・・・いろいろ置いてありました。

お肉代わりにも使える三育のグルテン製品を2点購入した。

それにしても、何ともノホホンとした息子さん で、小銭がない!とかって二階へダッシュ。戻ってきて、「あれ、レジ開けっ放しだった~!」とかって、あの~札束丸見えなんですけど。。

私「あの~、有精卵ってそのままにしとくとヒヨコになっちゃいますか・・・?」
息子さん「ええ、ほっとくと孵っちゃいますね。」

(孵してみようかな・・?いや、世話が大変だよね、やめとこ(^_^;))
また、ちょくちょくお邪魔しますね~。

※写真を撮らせて頂きました。(写真は店主の息子さん)


(KIN:168 黄色い水晶の星/芸術を普遍化する)