ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

東京駅に“キャラクターストリート”誕生!

2008-03-08 | 東京・子連れで“遊ぶ”
東京駅八重洲側「東京駅一番街」に“東京キャラクターストリート”がオープンする、
という新聞記事を以前読んで、さっそく初日の今日、見に行ってきちゃった。
ヒマ人。ミーハー。…はい、その通り。
だって、オープニングってイベントとかあるだろうし、おもしろそう。

行くとびっくり。
ヒマ人、ミーハーは私たちだけでなく、ものすごい人たちであふれかえっていた。

     
     ↑店に入りきれず、並ぶ人たち

“東京キャラクターストリート”は80メートルほどの通りの両側に、
キティちゃんやスヌーピー、ウルトラマンなどキャラクターの店や
在京キー局(NHK、フジ、テレ朝、TBS、テレ東、日テレ)のキャラクターグッズの店、
レゴやトミカなどおもちゃの店など、計15店が並ぶ。

オープン初日とあって、限定グッズや福袋を目当てにどこも大にぎわい。
とくに、トミカやウルトラマン、キティちゃんの店は大行列! 1時間待ちとかもあり。

私もついつい「Donguri Garden(どんぐりガーデン)」で、お楽しみ袋、買っちゃった。
この店は、トトロなどのジブリ・グッズやかわいい絵本たち、
それに絵本のキャラクター・グッズやステーショナリーなどがそろっている。

     
     ↑「はらぺこあおむし」のぬいぐるみや関連グッズもたくさん

テレビ局のアンテナショップもたくさん入ってるから、各局から報道カメラが!
今日のニュースに流れそう。

      ←TBSストア

          ←フジテレビのイメージキャラ“ラフ”と

テレビ局のお店には、キャラクター関連のみやげ物もズラリ。
サザエさんせんべいとか、「渡る世間…」の菓子とか…
各局のアンテナショップが一堂に会してるから、選び歩けるのもいいところ。
観光や帰省のおみやげに、たまにはこういうものもいいかなー?
今度の帰省のときは、早めに来てここで買って帰ろうっと。

     
     ↑テレアサショップの“東京限定ドラえもん焼”、喜ばれそう?

ちょっと疲れたら、「tame cafe(タメ・カフェ)」で休憩。
これは、京都の八ッ橋の店がプロデュースしたカフェ。
八ッ橋のパフェやクレープ、米粉のシフォンケーキなどある。

    
    ↑いちごの八ツ橋クレープ(500円)。ちょっと高いけど、おいしかった

今日はオープニングだったので、「いちばんプラザ」というイベントスペースでは、
ブラスバンド演奏に合わせて、いろんなキャラクターの着ぐるみとグリーティング・サービスが。

     
     ↑次々とキャラクターが登場し、子どもたちと記念撮影

りんりんは最初、でかい「鬼太郎」にビビりまくって、最初いやがったけど、
あとでTBSのブタ“BooBo”やケロロ軍曹といっしょにパチリ!

キャラクターストリートのいちばん端には、新しいベビールームもでき、
オムツ替え台、授乳スペース、ミルク用のお湯もあり。

小さいスペースの店が多く、ベビーカーでの入店はけっこうつらいものが
また、お店の中に子どもが遊べるおもちゃやスペースがほとんどなかったので、
小さい子にはあまり楽しめないかな…という印象もあったけど、
好きなキャラクターのいる比較的大きな子連れさんには楽しめそう。

この「いちばんプラザ」に、子どもを遊ばせておけるキッズスペースや親の休憩場を
作ってもらえると、旅の途中にちょっと立ち寄ってみようかなーという気になれるんだけど。
オトナの東京駅が子どもにも楽しめるよう”というコンセプトでつくられたそうだから、
ぜひ、もっと、親子で楽しめる空間をつくってください。JRサマ!




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ランキング参加中!こちらをクリックお願いします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (maki_n)
2008-03-09 06:37:51
そうなのよね~子どもを遊ばせておけるキッズスペースや親の休憩場って必要!!
初日で混んでたからもあるだろうケド。
これからのJRさんに期待です
返信する
うっ! (0544)
2008-03-09 21:05:39
行きたい~!!
とても楽しそうです★
東京はそういうところがあっていいですね。
ぜひ!今度!!
私も楽しめそうです。
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-03-09 22:31:27
maki_nさん

「いちばんプラザ」ではしょっちゅうイベントやってるわけでもなさそうなんで、そこで勝手に休むことはできるのかもしれませんけど…
ちょっとした遊具があればなー

0544さん

今度、新幹線で東京に来るときにでも、のぞいてみてください。
おみやげ選びのついでに…
子どもが小さいうちは、親のほうが楽しんじゃいそう。
返信する