ヘルキャットものんびりしていると年が明けてしまいます。
付属のデカールを貼ってみました。
事前に前回の失敗機を使って、貼る予定の無い英軍マークで試していたのですが、残念ながらまた失敗です。
水に浸して持ち上げた瞬間にパリッと4つに割れてしまってアウト。
貼る前に「LIQUID DECAL FILM」を塗っておいたにもかかわらず、やってしまいました。
1回塗りでは不足で、3回くらい塗らないとダメなようです。
被害は主翼下面の国籍マークのみ、上面は何とか貼れました。
やっぱり国籍マークの塗装をやることになりました・・・・・やりたくなかったのに。
主翼下面の国籍マーク塗装をするため、あちこち養生をしなければなりません。
アンテナやら機銃やら、固めのテープで貼って保護しておきます。
スジボリガイドテープが固くて丁度よいようです。
粘着力が強いと剥がしたときに塗装も剥げてしまいますが、アンテナや機銃が曲がってしまうよりは塗装の修正のほうが簡単ですから。
デカールのコピーの上に透明アクリル板を固定し、その上から粘着力の比較的弱いマスキングテープを貼って、マークを切り出します。
主翼下面は、INSIGNIA WHITEなので、国籍マークの白い部分はそのまま生かし、ブルーのみ塗ることにします。
白地に白いテープなので見にくいですが。
ブルーは、71.091 SIGNAL BLUE を使ってみましたが、もう少し明るいブルーのほうがよかったかも。
はみ出し部分を修正して出来上がり。