爺の模型趣味

製作の記録は失敗と修復の記録でもあります。

1/72 九七式一号艦上攻撃機 製作その6

2022-01-23 15:00:37 | 1/72 九七式一号艦攻

1/72 九七式一号艦上攻撃機 3機並行製作続き

 

Airfixの銀塗装

使ったのは、ファレホの 77.702 Duraluminium(ジュラルミン)

あまりギラギラせずに若干落ち着いた感じ

これで機体の塗装完了かと思われましたが、やはりそう簡単には終わらないのです。

主翼上面の燃料タンクの赤枠、デカールがあると思っていたらそれは下面だけ、上面は無いためマスキングして塗り直し

赤で塗りつぶしておいて、0.4mmの細いマスキングテープで赤で残すラインをマスキング

 

マニア/ハセガワの塗装も

こちらは黒サフの上に直接赤で塗装、このままマスキングします

やはり発色が良くないため、尾翼は厚塗りになってしまいました

主翼もパネルラインが埋まってます

マスキングして再度黒サフ

 

3機並行して製作するため、一応各機の組み立て・塗装プランを考えて始めたつもりだったのですが、デカールの確認がどうも疎かだったようで、ここへきて後戻りが発生してばかりです

この銀塗装の機体も、主翼上下面の燃料タンク赤枠が無いのに今頃気が付いて、サフからやり直し

赤で塗りつぶして細いマスキングテープでマスキング

さらに忘れていたのは、主翼付根のすべり止め、もう一回サフ

段々厚塗りなってきてしまった

 

やっと銀塗装ができました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/72 九七式一号艦上攻撃機 ... | トップ | 1/72 九七式一号艦上攻撃機 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/72 九七式一号艦攻」カテゴリの最新記事