爺の模型趣味

製作の記録は失敗と修復の記録でもあります。

1/72 神風&あさかぜ(その2)

2021-08-21 00:34:33 | 1/72 神風号

1/72 マニア 神風&LS あさかぜ 製作

 

マニア製キットの主翼のコードを描きます。

デカールをコピーしてマスキングシートを切りだします。

マニア社製キットを神風号、LS社製キットはあさかぜ号にします。

切り出しは、「J」と「B」のカーブの部分がちょっと難しく、他はほぼ直線なので何とかなりました。

貼り付ける場所は適当という訳にはいかないので、ガイドテープを貼って位置を規制します。

マスキングテープを貼ったり剥がしたりしているため、かなりサフが剥がれて下地が見えてしまっています。

裏面も同様に、

尾翼の「J」は、大きいほうが楽に切りだせるのに、小さい「J」は難しいですね。

LSのキットのデカールは十分使えそうなので、あさかぜ号にはデカール対応とします。

操縦席を中心に機首までブルーを塗っていきます。

使ったのは、タミヤアクリルのX-3 ロイヤルブルー。

FS15050の近似色ということらしいです。

ブルーの部分を丁寧にマスキングして、全体塗装の準備です。

機首にかけてのラインが難しい。

今回は、2機とも主脚を取り付けています。

一緒に塗装したほうが楽ですし、なにより接着部分が後付けで汚くなってしまうと修正できなくなることがありますから。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/72 神風&あさかぜ(その1) | トップ | 1/72 神風&あさかぜ(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/72 神風号」カテゴリの最新記事