爺の模型趣味

製作の記録は失敗と修復の記録でもあります。

1/72 ブルーインパルス(86ブルー)製作その3

2021-10-09 16:20:01 | 1/72 F-86F

1/72 フジミF-86F ”ブルーインパルス”製作

 

2機並行して同じように作ります。

胴体の合わせ目を消して、主翼、尾翼を付け、機体の組み立てはほぼ終了

裏面はこの通り

コックピットは全く手を入れていないのでご覧のように非常にシンプルです。

シートベルトはシートにモールドされているのをダークグレーで塗って終わり

多分ここに懲りだすとキリがないのでさっさと諦めました。

 

実はこのフジミのキットを始める前に、ハセガワの古いブルーインパルスのキットを作り始めていたのです。

この見た目は素敵なパッケージのキット、悪名高いハセガワのF-86Fのキットにデカールだけ付けて出ていたものです。

酷いキットでした。

何しろ脚格納部が開いてないのです。

うっすらと凸モールドで車輪カバーの輪郭がわかる程度、それでカバーは別パーツとしてあるのですから、そのまま付ければ胴体下面にいきなり脚とカバーが突き出ている、という何とも得体の知れない変なキット

東欧製のヘンテコなキットじゃなくて、あのハセガワのキットにこんなひどいものがあるとは知りませんでした。

仕方なく、飛行中姿勢として作り始めたのですが・・・・

 

デカールはブルーとオレンジの塗り分けは全て用意されていますが、とてもこれを貼り付ける気にはなりません。

結局、塗装でブルーとオレンジのラインまで塗ったところで断念、放棄してしまいました。

ハセガワのキットのせいではなくて、ホワイトの機体に、傷・汚れ防止に水性のプレミアムトップコートを全体に吹いて、その上にファレホのブルーを塗ったところ、見事にひび割れてしまって、いっぺんに制作意欲が失せてしまったのでした。

数か所のタッチアップというレベルではなく、ブルーライン全体を塗りなおさなければならないような酷い状態

いい加減嫌気がさして断念したのでした。

 

そこで購入してきたのがこのキット、ついでに後の86ブルーのキットもしっかり揃えています。

同じフジミのキットです

内容は同じ、デカールと塗装指示が違うだけ

計器パネルを既に使っているので欠けています

 

ということで、F-86F ブルーインパルスは3機並行製作となったのでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/72 ブルーインパルス(86ブ... | トップ | 1/72 ブルーインパルス(86ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/72 F-86F」カテゴリの最新記事