爺の模型趣味

製作の記録は失敗と修復の記録でもあります。

1/48 Revell B-26 Marauder 9

2019-05-03 09:41:59 | 1/48 B-26 Marauder

1/48 Revell B-26 Marauder 続きです。

 

機体の塗装です。

白サフを吹いて、インベイジョン・ストライプの白帯部分には、71.279 INSIGNIA WHITE を塗っています。

 

黒帯を塗って、マスキングテープを剥がしてみると、

いつものことながら、はみ出しやマスキングテープを剥がす時の塗膜剥がれ、ピンセットや爪先が触れて剥がれなど、盛りだくさんです(^^;)

タッチアップは後で纏めてすることにして、塗装を続けます。

インベイジョン・ストライプ部分をマスクして、

下面から

指定のニュートラルグレイ、ファレホでは 70.905 BLUE GREY PAIL を使います。

1日程度乾燥させて、上面との塗り分けのために、「ひっつき虫」というソフト粘着剤を使います。

ヘルキャットの塗り分けにも使いましたが、なかなか便利なものです。

細く伸ばして適当な曲線を作って、この上からマスキングテープを貼っていきます。

型紙を作るより簡単です。

 

上面の塗装は、機体が大きくて持つところが無いので半分ずつ。

オリーブドラブは、71.043 US OLIVE DRAB

半日ほどおいてから機体後部を塗ります。

下面の状態はこんな感じ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/48 Revell B-26 Marauder 8 | トップ | 1/48 Revell B-26 Marauder 10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/48 B-26 Marauder」カテゴリの最新記事