爺の模型趣味

製作の記録は失敗と修復の記録でもあります。

1/48 Special Hobby Skua Mk.II (1)

2020-11-19 00:54:38 | 1/48 Skua

1/48 Special Hobby  Blackburn Skua Mk.II  "Norvegian Campaign" 製作

 

1/72のSkuaでは、違うメーカーのキット2つも作ったのに、ストレスが溜まるだけで消化不良気味だったので、口直しに1/48 Special Hobby 版を作ります。

これもチェコ製なので簡単にはいかないと思いますが、前作2機よりはマシでしょう。

パッケージには、「Fairey Skua Mk.II・・・・」いきなり違ってますが。

 

ざっと見た感じ、パーツの歪みや酷いバリもなく、普通のキットのようです。

デカールも心配なく使えそう。

離型剤やら何やらしっかりついていると思うので中性洗剤で洗います。

エッチングパーツとレジンパーツが付いています。

ランナーにパーツの番号が無いので、このパーツリストと物を照らし合わせる必要があります。

これはちょっと面倒。

塗装の指示は、GUNZE colorのH××とC××

説明書は色分けされていて一見わかりやすく書かれているように見えますが、実は細かいパーツの取り付け場所は“大体この辺”レベルの指示しかないのです。

仮組とすり合わせを繰り返していくしかないでしょう。

棚上げしていた主脚廻りも何とかなるかも。

実は前作 Ark Modelsのキットの迷彩塗分けはこのキットのパターンを参考にしていたのです。

機体のパネルラインもこの図面をもとに適当にでっち上げています。

デカールは3種類、どれもパターンは同じ、パーツの選択も無いので作りながら決めていきましょう。

 

どうやらこのキットも、サクッと簡単には行かなそうです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/72 Blackburn Skua MkⅡ(12)... | トップ | 1/48 Special Hobby Skua Mk.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/48 Skua」カテゴリの最新記事