爺の模型趣味

製作の記録は失敗と修復の記録でもあります。

1/48 タミヤSpitfire Mk.Ⅰ その5

2020-07-24 19:47:46 | 1/48 SpitfireMk1

1/48 タミヤ スーパーマリン スピットファイアMk.Ⅰ製作続き

 

マスキングテープを剥がした時に一緒に剥がれてしまった塗装の修復です。

胴体後部下面は殆ど塗り直し、主翼下面も部分的に塗りなおしてます。

結局マスキングを全て剥がしてグロスバーニッシュでトップコートをかけて、乾燥後再度マスキングし直しです。

 

実は作業が進まなかったのはもう一つ理由があって、

垂直尾翼の先端についていたタブのような小さな突起、アンテナ線の引き出し部分ですが、それがいつの間にか無くなってしまったのです。。

逆さにしたり、あちこち削ったり合わせたりしているうちにちぎれてなくなってしまいました。

長さ2mmにも満たない小さなパーツです。探したって出てくるわけがないのです。

この部分をどうしようかと考えているうちに何日か過ぎてしまいました。

結局、0.5mmの真鍮パイプを埋め込んで、その中にアンテナ線を引き込んで固定することにしました。あとは瞬間接着剤で適当に形を整えてやればなんとかなるでしょう。

 

アンテナ支柱には、細かいエッチングパーツを取り付けます。

これもまた、瞬間接着剤で付けたときに折り曲げた中を埋めてしまったので、貫通処理が必要です。

手持ちの一番細いドリル、0.2mmで少しづつ開けていって何とかストレッチリギングが入るだけの隙間を開けました。

本当は三角形の先端に近いところを通るのですが、やや真ん中よりに通っています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/48 Boulton Paul DEFIANT M... | トップ | 1/48 タミヤSpitfire Mk.Ⅰ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/48 SpitfireMk1」カテゴリの最新記事