1/48 Special Hobby Blackburn Skua Mk.II "Norvegian Campaign" 製作
胴体の貼り合わせです。
結局貼り合わせた直後に、操縦席全体が後ろにズレているのに気が付き、剥がして貼りなおしています。
仮組をして確認したつもりでしたが、位置が合っていませんでした。
そのまま貼り合わせれば、隙間もなくパテ埋めも不要だったのですが、貼りなおしたおかげで接着面が汚くなってしまいました。
説明書を見てもこれで正解、というのが無いので後になって違うパーツを付ける時に、アレッ?ということになります。
今回は多分これで大丈夫でしょう。
あちこち隙間を埋める必要があります。
主翼を組み立ててしまいます。
主脚格納部はレジンパーツを主翼内部に取り付けます。
このパーツも若干厚みがありすぎて、主翼上下を貼り合わせると隙間ができてしまいます。
車輪の収まる部分をぎりぎりまで削ってやっと隙間が無くなりました。
この主翼と、フィレット部分を横に繋げていくだけの構造なので、強度に不安があります。
主翼の端を持ち上げただけで、剥がれ落ちてしまうかもしれないので、プラ板で補強をしました。
効果的かどうかはわかりませんが、無いよりマシでしょう
合わせ目にそれぞれ微妙に隙間が出るので、ほとんどの部品は少しずつ削りながら仮組を繰り返して合わせています。
マスキングテープを使って仮組してみると、
右主翼と胴体の間が大胆に隙間ができています。
これはプラ板を挟んでパテ盛するしかないでしょう。
この機体、上反角がわずかについているはずですが、このままでは水平のままです。
主翼両端を角度を付けて固定しなければなりません。
下面はすり合わせのおかげで綺麗に合いそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます