爺の模型趣味

製作の記録は失敗と修復の記録でもあります。

彩雲製作その3

2017-06-06 23:41:59 | 1/72 彩雲

今まで長いこと使ってきたMrカラーと比べて、ファレホで色を合わせるのが

結構大変です。

 

・・・そこで、買ってしまいました。

日本海軍機用セットです。

陸軍機セットもあるようですが、とりあえず海軍機だけ

スペイン人の考えた色? どうも胡散臭い・・・

カラーチャートみても71.330以降は載ってませんのでセット用にわざわざ

作ったようです。単品では売ってません。

 

セットは便利ですが高価なのがちょっと・・・・

8色入りで2679円、送料が864円かかりますから合計3543円

一本あたり443円になってしまいます!!

 

単品で売っている似たような色に置き換えないとダメです。

そこで比較用即席カラーチャートを作ってみました。

MODEL Airはモノによりますが相当薄いです。

70.980以外はAirですが、白いプラ板に4~6回筆塗でやっと下地が見えなくなりました。

 

上から

 129 濃緑色(中島系)

 124 暗緑色(三菱系)

 15 暗緑色(中島系)

 70.980 BLACK GREEN

 71.310 IJN DEEP DK. GREEN

 71.325 IJN DK. BLACK GREEN

 71.322 IJN BLACK GREEN

 71.007 OLIVE GREEN

71.310, 71.325, 71.322の3本がColor Setに含まれているものです。

 

129 濃緑色(中島系)は71.322

124 暗緑色(三菱系)は70.980

15 暗緑色(中島系)は71.007  が近いかなという感じ

71.320はパッケージの裏を見ると紫電改に塗るように書いてあります。

71.325はどう見てもグリーンではなくブラウンですが彗星に塗れと・・・

 

70.980は震電の解説書でも指定色になっていたので問題ないでしょう。

暗緑色はそれぞれ単品で売っている70.980、71.007で問題なく使えそうですが、

129濃緑色(中島系)はセット以外で探さないと、毎回このセットを取り寄せるわけには

行きませんから。

調合すればいいんですけどね。少しづつ毎回微妙に色が変わってくるのでちょっとした

修正でタッチアップのときに困るのです。

 

次は灰緑色と明灰白色を探すことにしましょう。

またボークスに行って何色か買ってこないと・・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩雲製作その2 | トップ | 彩雲製作その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/72 彩雲」カテゴリの最新記事