子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

2008年2月のぷっく-ちょっとソアホック-

2008年02月29日 | うさぎぷっくの<月毎>健康記録

今月もぷっくは元気でした。
ちょこっとしたことはありましたが。

1.2/1「足つった」
夜、遊ばせようとして出そうとしたら、ちょっと足がつったみたいになって硬くなった。でも、しばらくしたら治った。うんちなどは大丈夫。

2.2/9「ソアホック」
 遊びの時間に休足マットを見たら、血がにじんでいたので、子宮じゃないか?と心配したが、2日後に病院へ行ったら足の裏の血だとわかった。たぶん爪が伸びていたせいもあって、足の裏の当たる部分がこすれたんだと思う。爪切りはまめにしなきゃね。


3.2/11「すすきの動物病院」2回目受診-「子宮手術相談とソアホック」
子宮手術のことを質問(2/26に記載あり)。それから、足の裏のソアホックで薬を塗ってもらった。体重は2.04㎏でちょうどよいらしい。
触診で子宮なども問題なさそう。
この日は行き帰りでちょっと冷えたのか、夜の遊び時間に盲腸糞のかたまりが出た。ちょっと元気なし。でも、受診の緊張ではなくて、冷えのためだと思う。

4.2/13 朝、ちょっと元気なし。→日中は大丈夫だった。

<うさぎの疑問点について>

先月、ぷっくの子宮手術についてブリーダーのさゆりさんに相談したときに聞いた、日頃の疑問点についてもここでまとめておきます。

Q1:爪が長いと血管もそれに伴って伸びるって本当?
A:YES.犬猫と同じ。

Q2:前にある病院で歯の不正咬合と言われたが、うさぎの歯並びは?
「上が外向きに生え、下が内向きに生えてるから舌に刺さってくるかもと言われたが?
A:うさぎの歯はそれで普通だから問題なし。
それから、歯に問題があるかどうか、見極める方法は、
うさぎは野菜を「うっ滞」でも「歯のトラブル」でも食べることが多いから、野菜では判断しにくいが、「ふやかしたペレット」だけなら食べるときは「歯のトラブル」が多いから注意。

Q3:耳掃除を綿棒でしてやった方がいいと言われたが?
A:後ろ足が不自由で自分でできないコは必要だが、自分で普通に届くコは必要なし。

Q4:幸ちゃんの去勢について
A:オスは去勢するとボケる(笑)。張り合い(?)がなくなって、ボーっとしてるコがいる。おしっこ飛ばしとかしてないならしない方がいいと思う。

ぷっくの歯が大丈夫そうでほっとした
さゆりさん、いろいろありがとうございました!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てサークル退会 | トップ | はじめてのリクエスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿