子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

蚕蛾

2014年07月01日 | みじかうた

死んだよに
眠るときにも
体には
革命起こり
大空飛翔す


白い幼虫→ふわふわな繭→そして、とうとう真っ白な蛾になりました。
胴はとても太くて、触覚もちょっと気持ち悪さを感じさせるけれど、
真っ白な絹を出す虫だけに、その白は美しく、絹の着物をまとったように艶やかです。

今年はカマキリの赤ちゃん、蚕の繭作り、生まれて初めて見る体験をしました。
小3男子のおかげです(^_^;)

カマキリの赤ちゃんも、蚕が蛾になるのも、生命の神秘。
涙が出るほど感動しました。

ひとつの命がちゃんと育つということが尊いと思います。

ちょっと飛躍かもしれませんが、自分の個性をよく知り、生かすこと。
それが変遷を経て飛翔するということかもしれません。

子どもの成長は、時に寄り道、違った道を歩いているように見えるときでも、
後から思えば必要なことを学んでいる時期かもしれないと、忘れないでおこうと思いました。
それを繭の中にひそんでいる蚕から教わりました。

この自分の子は、脱皮を繰り返すのか、さなぎを経るのか、どんな成虫になるのか、
見守らなきゃいけないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の精 | トップ | ありがとう! 長谷部選手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿