子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

俳句 すすき 音なき世界

2021年09月29日 | みじかうた
「 すすき揺れ音なき世界全身で聴く 」

気候もよくなり、このごろ川沿いをウォーキングに出ている。

音楽を聞きながらもよいのかもしれない。

でも、私は音が好きなゆえに音のない空間も好きで。

さして何かの声が聞こえるわけではないけれど、静かさとともに風景を享受するのが好き。

あるお琴の師匠は巷の音が自分に合わないから音楽が好きじゃないと思い込んでいる人がいる、とおっしゃっていた。

自分の好きな音に出会えていないと。

また、声楽の師匠は、きっと晩年になればなるほど、自分の歌声にこそ癒されるものだとおっしゃっていた。
それが上手でも下手でも。

私は音楽が好きだからこそ、静かさも好き。

音がしないからこそ、風景をまるごと聴きたい。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2021年版 夏井いつき... | トップ | 短歌 明日の保証なき世 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿