子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

「2021年版 夏井いつきの365日季語手帳」 投稿 夏休み

2021年08月22日 | みじかうた
「 進まない宿題終わらぬ夏休み 」

夏井先生のご本へ投稿する際、いくつかのお題(季語)が指摘されていて、その中から選んで俳句を作り、投稿します。

馴染みがなくて全く書けない季語もあり、「夏休み」なら書けるかなと作ったもの。

子ども時代の夏休み。
夏休みといっても漠然としていて、いろいろあって、そうだな〜、夏休みの宿題かな〜、と思い。

宿題はギリギリになってしまうタイプ。
絵日記の日付けがわからなくて、パニックになり、泣きながら書いた思い出。

大人になってみれば、日付けなんて、いつだっていいし、家族ならだいたい日付けはわかるはずなので、泣くことじゃないんですけどね。

高校生になっても、テスト勉強で前日までギリギリでやっていたこと。

この宿題が終わらない限り、夏休みも去っていかないという厳しい状況を表現しましたが、こういう句はありきたりなんだと自分でも思っています(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2021年版 夏井いつき... | トップ | ねこ俳句 夏の灯とルル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿