子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

〆切間近!「2021年版 夏井いつきの365日季語手帳」 投稿 跣足 はだし

2021年08月11日 | みじかうた
「 砂浜に邪気放電す裸足にて 」

今から20年ほど前だったか。
私には子どもはおらず、妹の子どもたちと帰省して海へ行ったときのこと。

私は体調を崩していて元気もなかった時期で、妹が、裸足になると邪気が取れるらしいよ、と言ってくれて裸足になって歩いた。

なんだかとてもありがたい気持ちになった。
ただ、裸足で歩いてみるだけで、少し身体が軽くなるように感じた。
悪いものが取れるように感じた。

妹が言ってくれたそのままの句です。

押しつけがましくなく、すっと心に入ってくる言葉。
なかなか言えませんね。
思春期の息子にも、心病んでる人にも、そんな言葉がかけられたらと切に思うこのごろです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〆切間近!「2021年版 ... | トップ | 〆切間近!「2021年版 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿