子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

ルル 年末の膀胱炎

2023年01月14日 | ねこ
2022年の末にルルが膀胱炎になりました。
今は元気です。

以下、記録として。

私が仕事から帰ったら、ねこたちはお昼寝から起きて動き出し、食べたり排泄したりを始める。

それで、夕方、なんだかルルがトイレに行く回数が多いなあと思っていたら、なんかおかしいぞ。

トイレも一度掃除して砂をごくわずか入れて見ていたら、数滴のおしっこを繰り返し、ピンク色のおしっこが。
血尿。

ルルは腎臓が一つ機能してないので、尿路結石の心配から定期的に尿検査をしていたので、そのための尿を吸わせるキットで一応採取。

かかりつけ医がやっておらず、別の病院にお尋ね。
おそらく膀胱炎だろうということで急遽初めての病院へ。

エコー撮ると、3ミリの石がある。
もう結石はできていたが、尿の通る管より石が大きいため、詰まる心配は少ないだろう。

膀胱炎の方は尿がほどんど取れないので、はっきりしないが、膀胱の粘膜が腫れている。

抗生剤で治療すれば治るだろうとのことで2週間、チュールに薬を混ぜて投薬。

なぜか、頻尿もその後ほとんど見られず、元気にごはんも食べていたので、ほっとした。

前に結石が悪さしてか、腎臓に水がたまってふくらんだときは、胃を圧迫して大量に吐いた。

今回も少し吐いていたので、とても心配だったが、腎臓は大丈夫。

とりあえず、元気に今年も越せてよかった😊











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句 鏡餅 | トップ | 俳句 手袋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-14 12:22:40
こんにちは。
ねこちゃん、心配ですね。

うちの故コぺルも尿路結石、しょっちゅうしていましたが、漢方の猪苓湯が良く効いて、
人間用のを1/8~1/10くらいあげていました。
元気になられますように・・。
返信する
Unknown (myochan_2006)
2023-01-14 15:38:09
りんこさん

あたたかいコメントありがとうございます。

すみません。
教えてください。
尿路結石を何回もしてた、というのは、何度も石ができて、詰まってしまうということでしょうか。

それに漢方がよかったのですね。

ことねこ
返信する

コメントを投稿