子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

いっちゃんとアンパンマンと尾崎豊

2008年02月19日 | 子ども

定期的にそれなりに飽きも来るのか、今までしまじろうのアニメやトーマスが一番お気に入りだったいっちゃんも、最近は「アンパンマン」が大好きです。
「バイキン(マン)」「アンパン(マン)」「ドッキン(ドキンちゃん)」と言ってます。

それにしても、大人になって改めて子ども向けのアニメを見ていると、いろいろと考えることがあります。

妊婦のときには、つわりの時期にアンパンマンの映画版を見て、燃え尽くされそうになっている火の海に勇気の花を守るため(?)アンパンマンが「愛と勇気だけを友」として飛び込んで行くシーンでじんわり泣いてました。
(夫は、アンパンマンで泣くのは私ぐらいじゃないかと言ってますが・・・

「アンパンマン」は大人のためにあると声役の戸田恵子さんが言ってましたが、やなせたかしさんの書く主題歌の歌詞にも考えさせられます。

♪なにがきみのしあわせ
 なにをしてよろこぶ
 わからないままおわる
 そんなのはいやだ・・・

この歌詞を聞いて夫は「尾崎豊みたいだなあ。」なんてものまねして歌いながら言ってます。
尾崎豊的かどうかはわからないけど、深いですね~

アンパンマンで泣いたことがあるわりに、今のところ、いつも決まったパターンで正義を貫くアンパンマンより、人情の部分で憎めないバイキンマンの動きの方がおもしろいです

いっちゃんも今のところはバイキンマンの方がおもしろいみたい。
なんてことはない話なんですが、尾崎豊と聞いておもしろかったんです。
「ドキンちゃんは文字通り小悪魔なんだな。」なんて言ってる夫のセリフもおかしかった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんの能力-外国語- | トップ | 早春の心の風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (skybeans)
2008-02-20 06:23:11
子ども向けのアニメや歌で、泣いちゃう気持ち、わかります!子どもを持つと、多分母親は特に感受性がより豊かに、鋭くなるんじゃないかしらと個人的には思っています。
私もお母さんと一緒の体操の歌で感動し泣いたときには、父に「ちょっとおかしいんじゃないか」と言われましたが…男の人にはわからないのかもしれませんね!
返信する
うれしいわ! (3うさの母)
2008-02-20 10:15:42
やっぱりそうか~!そうですよね。
よく感動しますよね。
子ども向けのものってとってもストレートに大切なことを言ってたりするので、じーんと来ること、多いですよね。

体操の歌ってパワーアップのですか?
私も産後すぐ、力をもらって感慨深かったです。
ボヨヨン行進曲とかも泣けます。
返信する

コメントを投稿