子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

ナナちゃんの夢

2006年07月02日 | うさぎ
今日の朝、起きてみたら、ナナちゃんの夢を見たことを思い出した。

ナナちゃんが不調の次の日、ナナちゃんのケージをのぞいたら、ナナちゃんと同じグレー(うさぎの専門用語ではブルーですが)の毛がモコモコ、ケージの中に見える。よく見たら、ナナちゃんの子どもたちが数匹。
「そうか~、ナナちゃん、子どもがお腹にいたから具合悪かったのか~・・・」という夢!
その子どもたちは生まれたてなのに毛がしっかりはえていて、中には白い毛がまざってる子もいる。「そうか~、こうちゃんとナナちゃんの子なんだ~・・・」という夢。

夫の場合、うさぎの夢はもっとすごくて、ふつうにうさぎと話しているとか、二足歩行している(?)とかいう夢をみたことがあるようで・・・。

なぜこんな夢をみたんだろう・・・。自分が出産したからかな?

もともと、こうちゃんがうちに来た理由は、この夢の通り、ナナちゃんと結婚させて子どもを産ませようと考えていたから。でも、そう考えているうちにぷっくの具合も悪くなってぷっくの世話が必要だとか、また私自身がうさぎの前に妊娠してそれどころじゃなくなったとかで立ち消えになってしまった。うさぎは1才前に産まないと危険らしいので、もう産ませることはない。今日の夢でも「ナナちゃん、高齢出産なのに(2才になったから)無事でよかった~。」とも思った。

ナナちゃんがかわいいあまりに子どもの顔が見たくなった去年。
とにかく健康でなにも心配いらないナナちゃんをちゃんと気にかけないとダメだよ、という昨日の教訓からナナちゃんを思う去年の気持ちがふとよみがえってきたのかな。ナナちゃんは他の2匹に比べて静かなたたずまいのうさぎだけど、どことなく奥深さを感じさせるうさぎだと思うのはおおげさかな~?

写真はうちに来たばかりのナナちゃん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナちゃん不調 | トップ | ぷっくの去年の鬱滞(うったい) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サライ (cloud9)
2006-07-14 22:01:30
般若心経特集のサライを見ていたら、

写経用の唐筆に「七紫三羊」というのがあると

紹介されていました。



七割がウサギの毛、三割が羊の毛というイミらしい。

(う、この話題ギリギリかな…?いいよね、毛だけ!)

いや、中国のウサギはたいてい何色かしらんけど、

ブルーと紫ってなんか通ずるものがあるなと思って。
返信する
お国柄 (うさぎの母)
2006-07-15 09:45:17
日本のうさぎといえば白。中国はナナちゃん色が多いのか・・・?世界各国のうさぎの色、とても気になるけど、

うさぎといえば、どこでも食べられてそうだから、あえて調べない方がいいのかも・・・



でも、ナナちゃんの色はとってもおしゃれ!

一度預けた夫の実家でも近所のおばさんに「このうさぎ、高級感あるねえ」と言われたし・・・
返信する

コメントを投稿